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【解決編?】C#のアンマネージDLLマーシャリングで…

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構造体配列の先頭ポインタを取る方法って,どう書くんだっけ?

の話

かなぁ~り,めんどくさい手段とれば,取れそうな感じ

まずはC++のDLL側ソース(さっきのソース,バグってます(ww)

//ヘッダ側(.h)
#ifndef __FUNC_TESTFUNC_H__
#define __FUNC_TESTFUNC_H__

#ifdef __cplusplus
  extern "C"
  {
#endif

typedef struct {
    float wx;
    float wy;
    float wz;
    int     x;
    int     y;
} POINT_LCTOWL, *PPOINT_LCTOWL;
 
int WINAPI get_PointInfoArray(PPOINT_LCTOWL &aryPtr, int &arySize);  //構造体配列の先頭ポインタと配列長を取得


#ifdef __cplusplus
  }
#endif


#endif	//__FUNC_CARIBXML_H__	

//実装側(.cpp)

#include "StdAfx.h"
#include "TestFunc.h"


POINT_LCTOWL g_PointInfoArray[10];

extern "C" int WINAPI get_PointInfoArray(PPOINT_LCTOWL &aryPtr, int &arySize)                  
{
    g_PointInfoArray[0].wx = 1;
    g_PointInfoArray[0].wy = 2;
    g_PointInfoArray[0].wz = 3;

    g_PointInfoArray[1].wx = 11;
    g_PointInfoArray[1].wy = 12;
    g_PointInfoArray[1].wz = 13;

    g_PointInfoArray[2].wx = 21;
    g_PointInfoArray[2].wy = 22;
    g_PointInfoArray[2].wz = 23;

    aryPtr  = &g_PointInfoArray[0];
    arySize = 10;
 
    return 0;
} 


んで,C#側
これがウルトラ面倒だわ


namespace arrydllTestOya
{
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct POINT_LCTOWL{
public float wx;
public float wy;
public float wz;
public int x;
public int y;
}

public partial class Form1 : Form
{
[DllImport(“arrayDllTest.dll”)]
public static extern int get_PointInfoArray(out IntPtr ary, out int aryCount);

public Form1()
{
InitializeComponent();
}

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
POINT_LCTOWL[] a;
IntPtr b;
int ac;

get_PointInfoArray(out b, out ac);

a = new POINT_LCTOWL[ac];

int size = Marshal.SizeOf(typeof(POINT_LCTOWL));

for (int i = 0; i < ac; i++) {
//ポインタを、sizeずつずらしていく。
IntPtr current = new IntPtr(b.ToInt64() + (size * i));
//ポインタから構造体に変換して配列に格納。
a[i] = (POINT_LCTOWL)Marshal.PtrToStructure(
current, typeof(POINT_LCTOWL));
}


string st;

st = a[0].wx.ToString() + "," + a[0].wy.ToString() + "," + a[0].wz.ToString();
listBox1.Items.Add(st);

st = a[1].wx.ToString() + "," + a[1].wy.ToString() + "," + a[1].wz.ToString();
listBox1.Items.Add(st);

st = a[2].wx.ToString() + "," + a[2].wy.ToString() + "," + a[2].wz.ToString();
listBox1.Items.Add(st);

GC.Collect();
}
}
}
[/csharp]

    1.DLL側から,構造体配列の先頭ポインタをIntPtr型で受取り
    2.構造体配列のインスタンスを生成
    3.各要素ごとにIntPtrの値+構造体サイズのオフセット値を計算して
    4.3で計算した値をMarshal.PtrToStructure()にて,配列要素に叩き込む

って形にしないと,いけないっぽい


んで,問題が…

これ,DLL内で確保したメモリのアドレスを構造体の要素に突っ込んで行ってるけど
GC(ガーベジコレクション)が走ったら,DLL(アンマネージ)内のメモリ,勝手に解放しないか??

ちょいと心配…


    追記
      なんとなく,だけど,Marshal.PtrToStructure()って,ポインタの書き換えとか,やっているんじゃなくて
      IntPtrのメモリ位置から指定サイズ分のブロック切り出して,マーシャリング
      んで,配列の要素に,そのブロック実体をコピーしているような気がしてきた
      これなら,GCの解放動作とか,問題にはならないけど…

      でも毎度毎度,コピーするってのもなんだかなぁ(速度的にナニだし)

      DLL内部のメモリブロック,ポインタから直接参照するって方法,ないものかねぇ~



もう少し突っ込んでテストしてみるけど
基本,これで,DLL内の構造体配列は,参照できた,ということで♥


参考 : WTSEnumerateSessionsとP/Invoke@ぬるり。さんのページ

 
 
 
 

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