このブログ「吟遊詩人の戯言」 の記事検索...

【宇宙ヤバイ】H2Bの部品が出来た!

関連記事








広島からロケットタンク部品
三菱重工業広島製作所(広島市西区)が、2009年度に打ち上げ予定の国内最大の新型ロケットH2Bの1号機に搭載するため製作していた燃料タンク用ドームが完成し、西区の観音工場で7日、搬出作業があった。8日未明に出荷。長崎県のメーカーで表面処理して同名古屋航空宇宙システム製作所(名古屋市)で組み立てられる。

(以下略)

中国新聞
  

なんか,少しずつ,モノが出来上がってくると,いよいよだなぁ~感が
あと1年ジャン,打ち上げまで>H2B

っていうか,09年度ってなってるから,10年春の可能性もあるか

ん?LE-7A 2基タンデムでの,ステージ燃焼試験,やったっけ??
あと1年で大丈夫かいな?

 
 
 
 

【宇宙ヤバイ】LE-7Aのプロモーション動画

関連記事






H2Aのメインエンジン,LE-7Aのプロモーションビデオ風?動画

H2の打ち上げ動画(打ち上げ動画,よく見たら,H2じゃん!固体補助ロケットの大きさが違う!!)
LE-7Aの燃焼テストの動画も入ってますわぁ~


やっぱ,燃焼テストは萌えるじゃなくて,燃える


この手の,一品もの工芸品には,激しく萌えたり(笑
配管,美しいし?

機械が一生懸命,動いてますわぁ~~っての見ちゃうと,感動したり
SLとか,ロータリーエンジンとか?(w

実機,見に行きてぇ~~>LE-7A
東京のJAXA本社かぁ...

ハッブルよりすごい望遠鏡

関連記事








ハッブル宇宙望遠鏡の10倍の解像度、大型天文観測施設「LBT」の画像が初公開
【Technobahn 2008/3/7 19:45】アリゾナ大学は6日、アリゾナ州南東に位置するグラハム山に建設した世界最高の解像度を持つ光学天文観測施設「LBT(Large Binocular Telescope)」が2基の反射望遠鏡を使って撮影した天文画像を初めて公開した。

(以下略)

テクノバーン
  

ハッブル望遠鏡,半壊状態だし
修理したくても,シャトル,飛ばせない状態だしのぉ~

地上望遠鏡,大気の揺らぎで解像度がなかなか得られなかったんですが
この揺らぎを補正する技術が,すごく進んで
地上でも,結構いい解像度が得られるようになったり

今回の望遠鏡も,その辺の技術がフィードバックされてるのかな?

活躍,期待してますわぁ~~♥

今日もがんばったのぉ~

関連記事




いや,激しい仕事であった

デバッグが大変だし
挙動が見えないってのもあるんですよねぇ~~>サーバシステム

でも,あらかた,テストの山は越えたような気がする

ソケットでの電文のやり取りも
サーバが受け取った電文をデータベースにちゃんと格納しているのも
確認できましたし



夕方には,ちょいとうれしいことあったしぃ~~(謎

さぁ~ビール飲みつつ,今宵も遊びますか!

火星でなだれ

関連記事








火星で雪崩れが起きた瞬間の画像、NASAの探査衛星が偶然 撮影に成功
【Technobahn 2008/3/4 14:32】NASAは3日、火星の北極の近くで雪崩れが起きた正にその瞬間を火星探査衛星から撮影することに成功していたことを発表した。

 この画像はNASAの火星探査衛星「マーズ・リコネッサンス・オービター(Mars Reconnaissance Orbiter)」が先月19日に撮影した画像の中に偶然含まれていたもので、画像左側にある斜面雪庄で起きた雪崩と見られる現象のために、舞い上がった砂煙が画面の右側に吹き込んでいる模様が見事に映し出されている(砂煙の長さは約180メートル)。

(以下略)


テクノバーン
  

なにが,なだれ起こしたんだろう?

雪?火星に水,そんなに無いんじゃなかったっけ?
ドライアイス??崩れるものなの??

なだれっていうより,がけ崩れっぽいなぁ


それにしてもよく撮れたねぇ
結構面白い写真