このブログ「吟遊詩人の戯言」 の記事検索...

Vista@x86 の使用可能最大物理メモリは、3Gちょっと(笑

関連記事








いや、新PC建造のため、あっちゃこっちゃ、調べまわっておるんやが
XP@x86の使用可能最大物理メモリは、2G(裏技で3G)とは、知ってたんだけど

Windows2003で、PAEをサポートして、32ビットモードで4Gの壁突破してたんで
てっきり、Vistaじゃ、標準で、4G越えサポートしているのか、と思ってたら…

3Gちょっとのままでした(w

本格的に、4G越えのメモリを使うときは、
XP@x64か Vista@x64へ行け!ってことなのね。。。

でもなぁ、64ビットだと、ドライバが揃ってないしなぁ。。。

って、すでに、部材は発注した(w

Core2 QUAD Q6600
P5K-E
メモリ1G*2

のこりは、いまのPCから、ひっぺがして、移行させる

ついに、メモリ2Gまできたか
32ビットじゃ、上限が見えてきたなぁ。。。

64ビットの世界に、王手がかかった感じ?(笑


っていうか、PAEのカラクリ、
古き良き時代のEMSを思い出したのは、オレだけだろうか?(w
あの時代も、1Mのメモリの壁を突破するのに、四苦八苦していたよなァ。。。(苦笑

 
 
 
 

WordPressのカレンダー内パーマリンクのフォーマット

関連記事




変えてみた

ずっと、気になってたけど、ほっといてた
でも、昨日、ちょいと、イラッときたもんで、WordPressの解析を開始…

今までは

http://gurizuri0505.halfmoon.jp/2007/11/10

の形式だった

でも、記事への直リンは

http://gurizuri0505.halfmoon.jp/20071110/449

みたく、年月日にスラッシュ’/’が入らない形式

これは、WordPressの[各種設定][パーマリンク設定]の
一般的な表示独自表示に変え
フォーマットを

/%year%%monthnum%%day%/%post_id%

に変えた結果

カレンダーのリンクと
他のリンクとの整合が取れてなかった


解析の結果…

link-template.phpに、メソッドを追加
っていうか
get_day_link()はそのまま残し(どこに影響出るかわからんので)
丸コピーしたコード get_day_linkExt()を新設
その上で、1行追加

function get_day_linkExt($year, $month, $day) {
	global $wp_rewrite;
	if ( !$year )
		$year = gmdate('Y', time()+(get_option('gmt_offset') * 3600));
	if ( !$month )
		$month = gmdate('m', time()+(get_option('gmt_offset') * 3600));
	if ( !$day )
		$day = gmdate('j', time()+(get_option('gmt_offset') * 3600));

	$daylink = $wp_rewrite->get_day_permastruct();
	if ( !empty($daylink) ) {
		$daylink = "/%year%%monthnum%%day%";     //<-この行を追加
		$daylink = str_replace('%year%', $year, $daylink);
		$daylink = str_replace('%monthnum%', zeroise(intval($month), 2), $daylink);
		$daylink = str_replace('%day%', zeroise(intval($day), 2), $daylink);
		return apply_filters('day_link', get_option('home') . user_trailingslashit($daylink, 'day'), $year, $month, $day);
	} else {
		return apply_filters('day_link', get_option('home') . '/?m=' . $year . zeroise($month, 2) . zeroise($day, 2), $year, $month, $day);
	}
}
&#91;/php&#93;

あと<b>general-template.php</b>の
カレンダーウィジット内のget_calendar()メソッドを変更


//前略

	for ( $day = 1; $day <= $daysinmonth; ++$day ) {
		if ( isset($newrow) && $newrow )
			echo "\n\t</tr>\n\t<tr>\n\t\t";
		$newrow = false;

		if ( $day == gmdate('j', (time() + (get_option('gmt_offset') * 3600))) && $thismonth == gmdate('m', time()+(get_option('gmt_offset') * 3600)) && $thisyear == gmdate('Y', time()+(get_option('gmt_offset') * 3600)) )
			echo '<td id="today">';
		else
			echo '<td>';

		if ( in_array($day, $daywithpost) ) // any posts today?
				//ここ、いじった↓
				echo '<a href="' . get_day_linkExt($thisyear, $thismonth, $day) . "\" title=\"$ak_titles_for_day&#91;$day&#93;\">$day</a>";
		else
			echo $day;
		echo '</td>';

		if ( 6 == calendar_week_mod(date('w', mktime(0, 0 , 0, $thismonth, $day, $thisyear))-$week_begins) )
			$newrow = true;
	}

//後略

って、変更してやったら、

http://gurizuri0505.halfmoon.jp/20071110

に変更できましたわぁ~


次回、バージョンアップ時は
カレンダー周りのパーマリンクも設定できるようにしていただけると
助かりますです。。。m(__)m

今日のメロン様(17日目)

関連記事








っていうか、第4の鉢、ほんとにメロンなのか?(笑
本葉の形が微妙に違う気がするが

snapshotjpeg071111.jpg

特別法人税

関連記事




いや、昨今の株安で、投資信託軍団@401K(確定拠出年金)、びみょぉ~なんだが

サブプライムのバ○タレがぁ~~(笑

原油先物なぞに投資せず、ぜひぜひ、東京市場に投資してくだされ
さすれば、みんな、幸せになる、はず
すくなくとも、オイラには幸せがくる(w

さて、本題
この401K、オイラの老後の年金として、積み上げているもの

個人事業主やら、小規模経営者にとっちゃ
年金が非常に薄い状態(国民年金しかないし)

サラリーマンだと
2階建て(厚生年金やら)3階建て(企業年金やら)が、あるわけだけど
俺らにゃそれがない

ってことで、自衛の意味もあって、401Kに拠出して
投資信託で、グルングルン回しておるんじゃけど

どうも、この拠出した金額に、本来なら、毎年1.9%の税金がかかるらしい

これが、特別法人税なるもの

2000年ぐらいから、不況対策で、徴収が中止されているので
オレは、401K加入時から、実質無税になっておるんやけど

数年置きに、徴収再開するか、見直すらしい

徴収再開するような、あほなこと、やらんでくだされなぁ~~

拠出金、会社側からじゃなく、個人所得側から出されているもの
それを、特別法人税って名前で徴収するの、意味、なんかちがわくね??

タダでさえ、運用5%で回しているんで、2%も持ってかれたら、
運用益、残らんぞなぁ~(´・ω・`)

完全廃止するとか、話もちらちら出ているみたいなんで
ぜひぜひ、廃止していただけたら、と…


して、現在、2万7000円ずつ、拠出しており
これを、年5%の複利で後20年間、拠出し続けると…

¥11,250,000.-になるらしい(爆

そんなにうまくは行かないか。。。
今回みたいな、サブプライムみたいなこともあるやろし

でも、一時は、年12%で回していたんだがなぁ~
(ホリエモンが、やらかしてくれなければ。。。)
ミニバブル、かもぉ~~ん!

とりあえず、2口、買ってみた

関連記事








TOTO(w

んにしても、22億もキャリーしてるって、すげぇ~ねぇ~

当たったら、そ~ね~
一人で、黒川温泉の最高級旅館、3泊ぐらいしてくるか?(w

ま、当たるわきゃぁ~ないわな(w