関連記事
- 【#CSHARP】ソリューション内でサービス,Winformアプリを混在で作成させ,バイナリ出力先を同じにするとサービスが起動しない 【2024年02月08日(木)】
- 【#PHP】謎な #Laravel 案件 引き渡したじ 【2024年01月11日(木)】
- 【C#】謎な改造アプリ,SIMD命令を導入して高速化しようか,思案中 【2023年11月14日(火)】
- Javaの”やらかし”でC#と人気逆転か 激変プログラミング言語人気ランキング 【2023年10月18日(水)】
- 【#CSHARP】次の案件のスケルトン書いてgitサーバに登録するなどと 【2023年05月16日(火)】
立ち上げるスレッド数を動的に管理して
マルチスレッド処理をやるサンプルを書いてみましたです
コンストラクタ引数に0とかマイナスの値を指定したら
稼動しているPCのCPUコア数を認識して
コア数と同じスレッドを立ち上げます
正の数を指定したら,その数だけ,スレッドを立ち上げます
スレッド処理の本体は
ThreadClassJobCore.ThreadLoop()
に記述してくださいませ
とりあえず,軽くテストはしましたが
バグってたら,スマソってことで
画像処理とか,大量のデータを同じ処理かけるときに威力を発揮するはずですわん 😉
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading; using System.Diagnostics; using System.Windows.Forms; using System.Runtime.InteropServices; //Copyright(c) 2008- bMount Products // namespace bMountLibrary { public class ThreadClassCtrl : IDisposable { #region API [DllImport("kernel32")] static extern void GetSystemInfo(ref SYSTEM_INFO ptmpsi); [StructLayout(LayoutKind.Sequential)] public struct SYSTEM_INFO { public uint dwOemId; public uint dwPageSize; public uint lpMinimumApplicationAddress; public uint lpMaximumApplicationAddress; public uint dwActiveProcessorMask; public uint dwNumberOfProcessors; public uint dwProcessorType; public uint dwAllocationGranularity; public uint dwProcessorLevel; public uint dwProcessorRevision; } #endregion #region イベント public delegate void OnCorrelationThreadJobFix (object o, ThreadJobFixArg e); public delegate void OnCorrelationThreadLoopEnd(object o, ThreadLoopEndArg e); public event OnCorrelationThreadJobFix OnThreadJobFixEvent; //スレッド処理中向けイベント public event OnCorrelationThreadLoopEnd OnThreadLoopEndEvent; //スレッドループアウト伝達向けイベント #endregion #region 変数 #region スレッド関連 private int m_ThreadCount; //スレッド数 private bool m_ThreadOnFL; //スレッドループを生かしている間はTrue private bool[] m_ThreadJobFL; //スレッド処理を開始する場合はTrue private Thread[] m_Thread; //スレッドクラス private ThreadClassJobCore[] m_ThreadJobMain; //スレッドの処理本体を記述するクラス #endregion private bool m_disposed = false; #endregion //コンストラクタ // //コンストラクタ引数 tmpThreadCount <= 0 の場合 //実行環境PCのコア数と同じスレッドを立ち上げる public ThreadClassCtrl(int tmpThreadCount) { #region m_ThreadCount = (tmpThreadCount <= 0) ? GetCPUCoreCount() : tmpThreadCount; m_ThreadOnFL = true; m_ThreadJobFL = new bool[m_ThreadCount]; m_Thread = new Thread[m_ThreadCount]; m_ThreadJobMain = new ThreadClassJobCore[m_ThreadCount]; for(int i = 0; i < m_ThreadCount; i++) { m_ThreadJobFL[i] = false; m_ThreadJobMain[i] = new ThreadClassJobCore(this, i); m_Thread[i] = new Thread(new ThreadStart(m_ThreadJobMain[i].ThreadLoop)); m_Thread[i].Name = "スレッド:" + i.ToString(); m_Thread[i].Start(); Debug.WriteLine(m_Thread[i].Name + " スタート"); } #endregion } //デストラクタ ~ThreadClassCtrl() { #region DisposeCore(); #endregion } //リソースの解放 public void Dispose() { #region DisposeCore(); #endregion } //リソースの解放 private void DisposeCore() { #region if(m_disposed == false) { m_ThreadOnFL = false; for(int i = 0; i <200; i++) //スレッドが死ぬまで最大200ミリ秒待たしてみる { bool fl = true; for(int j = 0; j < m_ThreadCount; j++) { if (m_Thread[j] != null) { fl = false; break; } } if (fl == true) { break; } Application.DoEvents(); Thread.Sleep(1); } } m_disposed = true; #endregion } //--------------------------------------------- //処理の開始 // //--------------------------------------------- public void Start() { #region for(int i = 0; i < m_ThreadCount; i++) { m_ThreadJobFL[i] = true; } #endregion } //--------------------------------------------- //処理の停止 // //--------------------------------------------- public void Stop() { #region #endregion } //--------------------------------------------- //CPUコア数を取得 // //--------------------------------------------- private int GetCPUCoreCount() { #region SYSTEM_INFO sysInfo = new SYSTEM_INFO(); GetSystemInfo(ref sysInfo); return (int) sysInfo.dwNumberOfProcessors; #endregion } #region スレッド主処理クラス internal class ThreadClassJobCore { private ThreadClassCtrl m_MainClass; private int m_ThreadNo; //--------------------------------------------- //コンストラクタ // //--------------------------------------------- public ThreadClassJobCore(ThreadClassCtrl tmpParent, int tmpNo) { #region m_MainClass = tmpParent; m_ThreadNo = tmpNo; #endregion } //--------------------------------------------- //スレッドループ // //--------------------------------------------- public void ThreadLoop() { #region while (m_MainClass.m_ThreadOnFL == true) { if (m_MainClass.m_ThreadJobFL[m_ThreadNo] == false) //フラグがfalse時は待機させる { Thread.Sleep(1); continue; } //ここいらに処理を記述 if (m_MainClass.OnThreadJobFixEvent != null) { m_MainClass.OnThreadJobFixEvent(m_MainClass, new ThreadJobFixArg(ThreadJobFixArg.JobFixMode.Mode1, m_ThreadNo, 0, 10)); //適時変えてください } m_MainClass.m_ThreadJobFL[m_ThreadNo] = false; //処理が終わったら待機動作へもどす } if (m_MainClass.OnThreadLoopEndEvent != null) //スレッドループを抜けたら,イベントを飛ばす { m_MainClass.OnThreadLoopEndEvent(m_MainClass, new ThreadLoopEndArg(m_ThreadNo)); } Debug.WriteLine(m_MainClass.m_Thread[m_ThreadNo].Name + " 終了"); m_MainClass.m_Thread[m_ThreadNo] = null; #endregion } } #endregion #region イベント引数クラス public class ThreadJobFixArg : EventArgs { public enum JobFixMode {Mode1, Mode2} private JobFixMode m_Mode; private int m_ThreadNo; private int m_FixCount; private int m_MaxJobCount; public JobFixMode Mode { get { return m_Mode;} set { m_Mode = value;}} public int ThreadNo { get { return m_ThreadNo;} set { m_ThreadNo = value;}} public int FixCount { get { return m_FixCount;} set { m_FixCount = value;}} public int MaxJobCount { get { return m_MaxJobCount;} set { m_MaxJobCount = value;}} public ThreadJobFixArg(JobFixMode m, int tmpNo, int tmpFixCount, int tmpMaxJobCount) { m_Mode = m; m_ThreadNo = tmpNo; m_FixCount = tmpFixCount; m_MaxJobCount = tmpMaxJobCount; } } public class ThreadLoopEndArg : EventArgs { private int m_ThreadNo; public int ThreadNo { get { return m_ThreadNo;}} public ThreadLoopEndArg(int tmpNo){ m_ThreadNo = tmpNo;} } #endregion } }
コメント
急激に寒くなってキター 晩秋がやってきた!
【#諸塚村】連休初日のBBQの模様なぞをアップしてみる
冷房なしで日中過ごすの,いつ以来よっ!?優しい涼しさが心地よい
【#異星人 発見!】異星人から謎の暗号メールを受け取った!解読不能ヤバス【シレペヒキク】
タッパーウェアが破産申請を計画、事業てこ入れ策つまずく-関係者
電子レンジが不調になったヤバス
【#地震】霧島山で有感地震 生駒高原のあたりか?(24/9/6)
奄美大島のマングース 環境省が根絶宣言