関連記事
- 【#PostgreSQL】テーブルから取得したレコードセットをCSVへ落とそうとすると,空ファイルが出来る...ドロドロドロ 【2023年03月08日(水)】
- 【#git】TortiseGit ver2.14のGitWCRev.exeを動かすとErrorCD:10を出力して,動かない 【2023年02月08日(水)】
- 【#Excel】Excel-COMを叩くアプリの改造,オワタ 【2023年01月18日(水)】
- 【#CSHARP】System.Numerics.Vectorでグリングリン,AVXレジスタをぶん回したい 【2023年01月14日(土)】
- 【#PostgreSQL】鬼のような4本のSQLを書き上げた 【2023年01月13日(金)】
Windows7の登場で
64ビット環境が,すさまじい勢いで普及しておりますです...
して,Windowsの32ビットアプリ,64ビットアプリには掟がありまして
32ビットのEXEは,32ビットのDLL
64ビットのEXEは,64ビットのDLL
しか,呼べないことになっております.交差して呼び出すことは現状,仕様で出来ません
そこで,登場する,C#で作ったアプリ(マネージアプリ)
C#やら,VB.NETやらで作成したアプリは,インストールした環境にて,JITコンパイラが,最終コンパイルしてくれます
Windowsが32ビットだったら,32ビットアプリに
Windowsが64ビットだったら,64ビットアプリに
コンパイルします
ただ,最終コンパイルしたEXEが,アンマネージ(VCあたりで作った)なDLLを呼んでいる場合は,問題が生じますです
マネージ側が64ビットにJITコンパイルしてくれても,アンマネージDLLは32ビットのまま
上の方に書いた法則が発動して,BadImageFormatExceptionなエラーが発生となります
ってことで,環境に依存せず,BadImageFormatExceptionエラーを出さないような,Exe~DLLの呼び出し方法をちょいと書いてみました
1.まずは,32ビットと64ビットのDLLをVC++で作成しましょう
MSDNに64ビットなアプリの作り方が書いてあります
作成したDLLは,
-
32ビット:hogehoge.dll
64ビット:hogehoge64.dll
VC++のコードは,32/64ビットでコード変更はないはずです
2.C#(あるいはVB.NET)でDLLを呼び出すコードを書きます
こんな感じ
#region 32bitDLL のAPI定義 [DllImport("hogehoge.dll", EntryPoint="dll_TestFunc")] private static extern int dll_TestFunc32(int frameno, IntPtr ary, int aryCount); #endregion #region 64bitDLL のAPI定義 [DllImport("hogehoge64.dll", EntryPoint="dll_TestFunc")] private static extern int dll_TestFunc64(int frameno, IntPtr ary, int aryCount); #endregion public int TestFunc(int frameno, ref float[] ary) { int len = ary.Length; GCHandle gcH = GCHandle.Alloc(ary, GCHandleType.Pinned); int re; if (IntPtr.Size == 4) //IntPtrのサイズで 32ビット環境か64ビット環境か調べる { re = dll_TestFunc32(frameno, gcH.AddrOfPinnedObject(), len); //32ビットのDLL呼び出し } else { re = dll_TestFunc64(frameno, gcH.AddrOfPinnedObject(), len); //64ビットのDLL呼び出し } gcH.Free(); return re; }DllImport命令のEntryPoint属性を使用し
32ビットDLL/64ビットDLLで,同一API名を別名付けて管理します
また,IntPtrのサイズを見て,現在の実行環境が32ビット/64ビットなのか,判断して
別名つけたAPIを呼び出します
3.(2)で作ったマネージなExeと同一フォルダに,この2つのDLLを置きます
こんな感じ
// host.exe(C#で作ったマネージなExe) // | // +--- hogehoge.dll(VC++で作ったアンマネージな32ビットDLL) // | // +--- hogehoge64.dll(VC++で作ったアンマネージな64ビットDLL)32ビットWindows
64ビットWindows
どっちの環境に,このまんま,コピペしても問題なく動くはずです
これで,32ビット/64ビット過渡期時代も生き残れますわん 😉
コメント
【#WBC2023】村上の逆転サヨナラ打で3大会ぶりの決勝進出
【#桜】宮崎~国富:大坪の一本桜にて春を満喫してきた(23/3/18)
【速報】ガーシー前議員「引っ越しする」 警視庁が逮捕状請求
今日は東日本大震災12年(23/3/11)
【#WBC2023】1次ラウンド 日本 8-1 中国 大谷翔平さんが凄かった
【#電気代】23年2月分の電気代,安すぎワロタ Ryzen7 7700xに変えてから目に見えて電気使用量が減ってる件
【H3】初号機 今月6日に改めて打ち上げの方向で調整 JAXA(23/3/3)
【#WBC2023】大谷翔平『小型飛行機』で名古屋入り