「さくら」停車駅決定
関連記事
- 山陽新幹線 広島-小倉間の上下線で運転見合わせ(24/9/23) 【2024年09月23日(月)】
- 【#台風】台風10号 東海道・山陽新幹線27日〜28日計画運休可能性 【2024年08月23日(金)】
- 【#西九州新幹線】西九州新幹線の新ルート案「検討してもいい」 佐賀知事が言及 【2024年01月24日(水)】
- 「東九州新幹線」に新ルート案 大分県、議論前進へ調査 【2023年08月30日(水)】
- 九州新幹線、車輪止め付けたまま発車 隣の運転士が誤って設置か(23/2/23) 【2023年02月23日(木)】
おっ!
昨日,停車駅関係の発表があったんじゃね
って,みずほは,3時間45分でかっ飛ばすっちゃ
ええねぇ~~
爆速で新大阪まで行ってみたいですわん♪
っちゅうか,3時間45分だったら,オイラんちから,大分駅まで変わらんはず(爆
テラハヤス
っちゅうか,この例えは非常に謎(爆爆
春の九州新幹線ダイヤ発表 川内68本、出水47本停車
JR九州は17日、来年3月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開業に合わせて実施する、春のダイヤ改正を発表した。鹿児島中央駅発着の新幹線は現行より6本増え76本で、このうち川内駅に68本、出水駅には47本が停車する。 鹿児島中央着の最終列車は、新大阪午後7時59分発の最速列車「みずほ」で、同10時27分博多発、鹿児島中央には同11時46分に到着する。同駅発の博多行き最終便は同10時14分発の「さくら」で博多に同11時55分着。 みずほは鹿児島と大阪を3時間45分、博多との間を1時間19分で結ぶ。在来線では、日豊線の鹿児島中央-宮崎の特急「きりしま」を往復8本から10本に増発する。 |
南日本新聞 |
いやぁ~。
九州はますます西高東低の冬型のインフラ配置ですなぁ~(泣)
新幹線開通&ダイヤ改悪で西は楽しそうなのに、東は最悪のダイヤ改悪ですね。JR九州のダイヤ改悪に関するリリースなんですが・・・
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/f2f9ef466d20f836492577fc002daa73?OpenDocument 悲しいことに、あの日本で最後の座席型深夜特急「ドリームにちりん」もこのダイヤ改悪で終了。お世話になりました。「さわやかライナー」「ホームライナー」という+300円で特急車両と時間短縮を味わえる列車も終了。その代わりに特急を増発して特急に乗せようキャンペーン実施。国鉄量産車485系もトイレくさいと言われながらも運行終了。787系久しぶりに○豊本線に投入というか、お鹿○島本線の古を投入。相変わらず粗末な扱い。スピードは同じ。これで特急運賃同じ~。
とっても楽しみな3月ですわぁ。
ちなみに、現行の九州新幹線「つばめ」は「さくら」としても使うために、ボディーの「つばめ」というロゴが消えるそうで、オリジナリティーが無くなってきますねぇ(涙)
あぁ、いかんいかん。
復活希望
ダイヤくん&ダイヤちゃん。
>>chako さま
まぁ~ねぇ~
宮崎で鉄道を...てなると,なかなか敷居も高いですし
究極の車社会...の割には,高速道路はイマイチですが(爆
まぁ,お古でも787系が来るそうですし
ちっとは,鉄道環境,よくなるかな?
確かに787系が来ますので少しは良くはなりますが、ライナー利用者にとっては値上げになるので・・・
chakoさんの言う通りかも・・・。高速道路も中途半端だし、東国原も4年で宮崎県を放り出すし、情けないです。
>>宮崎人 さま
ライナーの特急化は確かに痛いねぇ。。。
いや、清武までなら、値段は変わらないんだけど(爆
あともうちょっとで高速の縦もつながりますし
今しばしの我慢かのぉ?