日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社
関連記事
- TPP11、12月30日発効 【2018年10月31日(水)】
- 【#トランプ大統領】豪州主導でTPP代替案の検討に着手 【2017年01月24日(火)】
- 【#トランプ大統領】大統領令署名 TPP「永久離脱」(17/1/24) 【2017年01月24日(火)】
- 【#トランプ大統領】TPP離脱方針を表明 【2017年01月21日(土)】
- 【TPP終了のお知らせ】トランプ氏、大統領就任初日にTPP撤退通知へ 【2016年11月22日(火)】
軽自動車は無くしちゃいかんじゃろて
街乗りには最適な小型車じゃし
維持費も安いしのぉ.
アメリカさんが,日本に合わせンといかんぞなぁ
TPPってなると,こんな話も出てくるのねぇ...(苦笑
日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社
【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。 米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。 |
読売新聞 |
これは強引過ぎるねぇ(苦笑
今の自動車離れ傾向を考えれば、軽自動車規格がなくなれば、
日本国内の市場縮小に拍車がかかるんじゃね?
>>康ちゃん@まったり~ さま
郷に入りては郷に従えじゃろうしのぉ
ビッグ3な軽自動車を見てみたいゾォ~
まぁ,そんな事やってるから,米国自動車会社は潰れる,と(毒
日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 (読売新聞)−【私の論評】またアメリカビッグ・スリーの怠け癖がはじまった!!ドラッカーの教えに背くようになってしまった!!
こんにちは。米国のビッグスリーが、TPPの意見公募に対応して、以下の2点をあげています。「1.日本独自の軽自動車規格について、市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要である」。「 2.1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっている」。両方とも自らの努力などせずに、なるべく簡単に安直に日本に車を輸出したいという魂胆が見え見えです。TPPとは、結局このようなものなのだと思います。要するにアメリカ流のビジネス流儀を正当だとみなし、他国にもそれを押し付けるというものです。無論、ビックスリーの要望をすべて取り入れたものには、なりはしないでしょうが、大きく影響を受けたものになる可能性は高いです。ドラッカーの教えにも背いたアメリカの自動車メーカーのこのような姿勢は何も特殊なものではなく、TPPの対象の広範な産業分野にもあてはまるものだと思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってたください。
>>yutakarlson さま
日本はアメリカの都合に合わせて、製品を作ってきたはずなんですがなぁ
アメリカはさすが、ジャイアンモード(苦笑