「鹿児島-桜島」トンネル 勾配5%で300億円縮減
関連記事
- 大隅半島発展に「錦江湾横断道路が不可欠」 9市町の議長が知事に意見書 【2024年04月29日(月)】
- 桜島で噴火 噴煙2900メートルやや多量の噴煙 少量の降灰が宮崎県まで予想(24/3/15) 【2024年03月15日(金)】
- 【#桜島】18:30に爆発,噴煙高度6000mで宮崎方面へ灰が向かってるじぃ(24/2/14) 【2024年02月14日(水)】
- 【#桜島】桜島が三度,山体膨張がハジマタ.これは破局噴火の前兆間違いなしドロドロドロ(23/10/28) 【2023年10月28日(土)】
- 【#桜島】桜島の山体膨張「おおむね解消」鹿児島(23/10/27) 【2023年10月27日(金)】
お~
トンネル出来れば,便利になるなぁ...
桜島フェリーだと,けっこう,かしこまらないといけないしのぉ?
って,桜島の火山活動,このトンネルに考慮されてるんじゃろか??
姶良カルデラのマグマ蓄積量で,山体全体が,1メートル近く上下していたような気がするがのぉ?
活動のたんびに,トンネルにヒビ入って,海水が吹き出したりして(汗
いやまぁ,そこは考慮しておるじゃろうなぁ...たぶん...
「鹿児島-桜島」トンネル 勾配5%で300億円縮減
鹿児島県は16日、薩摩・大隅両半島を結ぶ「錦江湾(鹿児島湾)横断交通ネットワーク」について、最適なルート案と判断した「鹿児島-桜島」間のトンネル構造調査結果を公表した。この中で、トンネル勾配を当初想定していた3%から道路構造規定上限の5%と急勾配にした場合、3%時よりトンネル延長は1630メートル短い4770メートルとなり、工事費も300億円少ない900億円程度となることが分かった。 県は2010年度までの調査で「鹿児島-桜島」ルートのトンネル方式が費用対効果や周辺景観などの点で最適と判断。計画交通量・1日1万7900台で制限時速60キロの道路を想定した場合、100メートル進んで3メートル上がる「勾配3%」で、トンネル延長6400メートル、工事費約1200億円と見積もっていた。 |
南日本新聞 |
コメント
今朝,寒いよっ!暑くなったり寒くなったりで自律神経が辛い
グリコ「プッチンプリンやカフェオーレ」目標の5月中旬に出荷再開できず 停止期間を延長決定
【#インボイス】消費税の納付,督促状,らしい...ドロドロドロ 所得税の口座引落登録のみじゃNGっぽい
北海道 根室 軽トラックにヒグマが衝突 乗っていた2人けがなし
火野正平さん、腰痛で撮影中断 NHKBS「にっぽん縦断 こころ旅」 ネットに案ずる声
ゴールデンウィークがスタート 見事な土砂降りワロタ
【#RUANG】インドネシア:ルアング山で火山が大規模噴火:愛媛で震度6弱な緊急地震速報(24/4/18)
イオンモール宮崎の辺りにイノシシが登場した,らしい