「鹿児島-桜島」トンネル 勾配5%で300億円縮減
関連記事
- 【桜島】山体膨脹から2週間 爆発・噴火なしも引き続き注意呼びかけ(25/5/27) 【2025年05月27日(火)】
- 【桜島】桜島の爆発・噴火、午前だけで19回 山体膨張は解消せず「数日は活発な噴火続く」(25/5/19) 【2025年05月19日(月)】
- 【桜島】桜島再び連続噴火始まる 山体膨張も続く(25/5/16) 【2025年05月16日(金)】
- 【桜島】今日も朝から大爆発してる!元気良すぎて流石にヤバい(25/5/16) 【2025年05月16日(金)】
- 【桜島】デカ目の噴火キター 噴煙柱,太い!(25/5/15) 【2025年05月15日(木)】
お~
トンネル出来れば,便利になるなぁ...
桜島フェリーだと,けっこう,かしこまらないといけないしのぉ?
って,桜島の火山活動,このトンネルに考慮されてるんじゃろか??
姶良カルデラのマグマ蓄積量で,山体全体が,1メートル近く上下していたような気がするがのぉ?
活動のたんびに,トンネルにヒビ入って,海水が吹き出したりして(汗
いやまぁ,そこは考慮しておるじゃろうなぁ...たぶん...
「鹿児島-桜島」トンネル 勾配5%で300億円縮減
鹿児島県は16日、薩摩・大隅両半島を結ぶ「錦江湾(鹿児島湾)横断交通ネットワーク」について、最適なルート案と判断した「鹿児島-桜島」間のトンネル構造調査結果を公表した。この中で、トンネル勾配を当初想定していた3%から道路構造規定上限の5%と急勾配にした場合、3%時よりトンネル延長は1630メートル短い4770メートルとなり、工事費も300億円少ない900億円程度となることが分かった。 県は2010年度までの調査で「鹿児島-桜島」ルートのトンネル方式が費用対効果や周辺景観などの点で最適と判断。計画交通量・1日1万7900台で制限時速60キロの道路を想定した場合、100メートル進んで3メートル上がる「勾配3%」で、トンネル延長6400メートル、工事費約1200億円と見積もっていた。 |
南日本新聞 |
コメント
都城でプロ野球・ロッテ1軍が春季キャンプ実施へ
山形で開催の映画祭 監督など国内外の参加者が“芋煮”味わう
連休なんで生駒高原でコスモスを愛でてきた
連休の中日ですの.天気は良くなる方向じゃげ
【大リーグ】大谷翔平 先頭打者HR ワイルドカードシリーズ
10月に入りましたなぁ.今年もあと90日ちょっと,早い!
『日南海岸伊勢えびまつり』に参加してきた(爆
少しは涼しくなってきたかの?エアコンを回す時間が短くなってきた
【大地震】カムチャツカ半島沖合で地震 マグニチュード7.5と推定(25/9/13)