「鹿児島-桜島」トンネル 勾配5%で300億円縮減
関連記事
- 【#桜島】桜島が爆発した~ 衝撃波が宮崎にもキター(24/12/29) 【2024年12月29日(日)】
- 【#桜島】桜島で爆発的噴火 噴煙4400メートル(24/7/29) 【2024年07月29日(月)】
- 【#桜島】桜島が爆発したげな.宮崎市に降灰予想出てるヤバス(24/7/8) 【2024年07月08日(月)】
- 大隅半島発展に「錦江湾横断道路が不可欠」 9市町の議長が知事に意見書 【2024年04月29日(月)】
- 桜島で噴火 噴煙2900メートルやや多量の噴煙 少量の降灰が宮崎県まで予想(24/3/15) 【2024年03月15日(金)】
お~
トンネル出来れば,便利になるなぁ...
桜島フェリーだと,けっこう,かしこまらないといけないしのぉ?
って,桜島の火山活動,このトンネルに考慮されてるんじゃろか??
姶良カルデラのマグマ蓄積量で,山体全体が,1メートル近く上下していたような気がするがのぉ?
活動のたんびに,トンネルにヒビ入って,海水が吹き出したりして(汗
いやまぁ,そこは考慮しておるじゃろうなぁ...たぶん...
「鹿児島-桜島」トンネル 勾配5%で300億円縮減
鹿児島県は16日、薩摩・大隅両半島を結ぶ「錦江湾(鹿児島湾)横断交通ネットワーク」について、最適なルート案と判断した「鹿児島-桜島」間のトンネル構造調査結果を公表した。この中で、トンネル勾配を当初想定していた3%から道路構造規定上限の5%と急勾配にした場合、3%時よりトンネル延長は1630メートル短い4770メートルとなり、工事費も300億円少ない900億円程度となることが分かった。 県は2010年度までの調査で「鹿児島-桜島」ルートのトンネル方式が費用対効果や周辺景観などの点で最適と判断。計画交通量・1日1万7900台で制限時速60キロの道路を想定した場合、100メートル進んで3メートル上がる「勾配3%」で、トンネル延長6400メートル、工事費約1200億円と見積もっていた。 |
南日本新聞 |
コメント
【#大相撲】 横綱 照ノ富士 引退の意向を固める
【#日向灘地震】割れ残り部が依然健在じゃし.怖いわなぁ
【#大地震】宮崎に大地震キタ━(゚∀゚)━!!(25/1/13)
【#大雪】宮崎市に降雪予報キター(25/1/11)
【#2025】あけおめ~ 2025年が始まったらしい...ドロドロドロ
2024年が終わりますなぁ 1年ありがとうございました
ついに宮崎市も氷点下気温キター(24/12/23)