マクドナルド 高価格路線の失敗
関連記事
- 【速報】日本マクドナルドは、全国の3割の店舗が営業を停止していると明らかにした(24/7/19) 【2024年07月19日(金)】
- 【#McDonalds】米マクドナルド「心よりおわび」世界中の店舗でシステム障害 【2024年03月16日(土)】
- 【#McDonalds】マクドナルドのシステム障害 多くの店舗で営業停止中,らしい 【2024年03月15日(金)】
- 【#McDonalds】マクドナルドでシステム障害,だそうな 【2024年03月15日(金)】
- マクドナルドが「主力商品」値上げ ビッグマックは450円から480円に 1月24日から 【2024年01月12日(金)】
マックに700円も800円も出せんじぃ
結果,行く回数が,極端に減ってるし
700円出すなら,ラーメンセット,食べたほうがええぞな
近所には松屋もあるし,うどん屋もあるし?
同じ値段だすなら,そっちに流れるわなぁ...
いや,最近の高価格メニュー,異常やじ
そこまで,お金は準備できんわなぁ...
ビッグマックLLセット,1コインで出すべし!
早めに手を打ったほうがええはず
「ジャンクフードは食べたくない」!? マック高価格路線の失敗
デフレを象徴する存在だったマクドナルドの業績が思わしくない。8月2日に発表された上半期の経常利益は、昨年比14.7%減の122.9億円と、大幅な減益となっている。 マクドナルドは上期経常大幅減益発表で下げ幅を拡大し3日続落、一時200日線割れ – Kabutan(8月3日) 計画では145億円の経常利益となっていたものの、20億円以上も下回り、経営戦略の見直しを余儀なくされている状況だ。特に4月〜6月にかけてはドル高の影響で、前年比32.3%と苦しい戦いを強いられた。そのため、慌てて5月に値下げキャンペーンに踏み切ったが、客単価の減少によって売上高が2%減と裏目に……。本記事によれば、原田社長は「客単価が下がるのは、避けられないプロセスで、客単価が戻れば業績アップに寄与する」と説明しているが、一度下がった客単価を回復させるのは至難の業だ。 マクドナルド、「ル・グラン」セットを値下 – マイナビニュース(8月3日) 現在「世界の★★★マック」として、各国で販売されているハンバーガーを提供しているが、「ル・グラン ソーセージ」のMサイズセットは710円~720円。味としては何の問題もないものの、これまでのマクドナルドの印象からすると、やや割高感は否めない。結局、同セットは「特別価格」として590円に値下げされることとなった。8月10日からはインドの「ゴールドマサラ」、8月下旬からはオーストラリアの「オージーデリ」が投入予定だが、高価格路線に戻るのか、それとも“特別価格”が継続されるのか、客単価に大きな影響を与えそうだ。 (以下略) |
Business Journal |
下げるも地獄、上げるも地獄って?
小売って長期的な戦略が難しいね。
>>康ちゃん@まったり~ さま
牛丼もなんか,安いイメージがついちゃったしなぁ
高い牛丼は,敬遠しちまう