29人死傷のバス横転、「フェード現象」が原因…運転手が「ブレーキでいつでも止まれる誤認識」
関連記事
- 時速194キロ死亡事故 懲役8年判決 “危険運転”適用 大分地裁 【2024年11月28日(木)】
- 静岡 新東名高速 トンネル内で車両火災 運転の40代男性やけど 【2024年02月09日(金)】
- アクセルとブレーキ踏み間違えて車が大暴走動画:タイヤ館で暴走だそうな 【2023年07月20日(木)】
- 【プリウス】「やばい!俺の車が…」“暴走車”が前に後ろに次々と衝突…事故後も猛スピードで煙上げ交差点突っ切る 【2023年02月16日(木)】
- 運転席無人のテスラ車事故 2人死亡、米当局が調査へ 【2021年04月20日(火)】
イヤイヤイヤ,教習所でフットブレーキを使いまくれば
フェード起きて,ブレーキが効かなくなるって習うじゃん
まして大型バス
ブレーキ多用すれば,そりゃ車両暴走するべ
うちはエンジンブレーキを多用しまくってるし
(いや,e-powerの回生ブレーキを多用して,電力回収しまくってるだけじゃけど爆)
運転手は,事業所でちゃんとフェードのレクチャーしないといかんじゃろて
死者が出てるしの
この手の事故は無くさないといかんハズ
29人死傷のバス横転、「フェード現象」が原因…運転手が「ブレーキでいつでも止まれる誤認識」
2022年に発生した静岡県小山町バス横転事故で、国の事業用自動車事故調査委員会(事故調)は15日、下り坂でフットブレーキを多用したことで制動力を失う「フェード現象」が直接的な原因だとする調査報告書を公表した (以下略) |
読売新聞 |
コメント
宮崎ー台湾 国際定期便が週2往復に増便へ 来月30日から(25/2/15)
『にっぽん縦断 こころ旅』4月から田中美佐子が新たな旅人に 火野正平さんが14年間担当
オリックス・バファローズのキャンプ見学に行ってきた,昨日(爆(25/2/9)
【大雪】9日も降り続く見込み 交通影響に警戒 雪崩など注意を(25/2/9)
日産、ホンダとの統合合意撤回へ(25/2/5)
【特殊詐欺:トクリュウ】+1-844-173-3313から電話キター 特殊詐欺だぁ~~これはアカンヤツ
備蓄米放出へ準備、流通不足で初 政府、買い戻し条件に売り出し