不具合祭り!
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ゲームシステム
格納データに問題があることが露見
システムが落ちることがわかってさぁ~大変!
折しも,某ゲーム元締め会社がテストのため,うちのゲームを視察中(大汗
まさかこんなタイミングで視察しないでもいいのに...
落ちるパターンも見えない状態での視察
地雷踏まないでくれよぉ~と,ログをにらめっこしながら,推移を見守り...
元締めさん,地雷,ひょっとしたら踏んだかもなぁ...
大丈夫だったかねぇ...?
して、視察も終わったんで急いで不具合解析
テストではすべて通っていたロジックだよなぁ...
と初期化したデータだと,再現なし
出来上がって格納されていたデータ(先日のシリアライズ化&BASE64化したデータっす)
を,コピって,C#にて,復元...復元される,と
う~む謎(汗
不具合出ているのは,日をまたいだときに作成される更新分データだよなぁ...
ってことで,古いデータをコピって,BASE64を複合させてみたら...
複合失敗となっ!? 😯
なして??
ゲームデータの更新系を処理するロジックを確認してみたら...
SQLクエリの記述に問題あって,データにゴミが乗るぞ,こりゃ!(滝汗
そういや,変な数字(しかもいつも固定値)がデータ頭に乗るよなぁ~と思ってたり...
でも,BASE64の値じゃから,これも正解なんだろうなと思ってたわ(爆
データの新規作成系は,ココを通らなかったから,問題が出なかったのかっ!
クエリ書きなおして,不具合再現のパターンも判ったので
そのパターンで,テストしても落ちなくなったり...
もちっと,早く,視察前に気がつけばよかったなぁ...(汗
とりあえず,最大級にヘトヘトまで疲れっちまった...
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