東海大学、波動エンジンを開発 !
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な,な,なんだってぇ~~>ΩΩΩ Ω
イスカンダルからの技術供与もなしに,波動エンジンを開発したとなっ
これは,さっさと,坊津沖の海の底から,大和をサルベージして,取り付けないとイカンハズ
っちゅうか,この波動エンジン,車載可能じゃそうな 😯
自動車のフロント部分に,波動砲の発射孔がもれなく,開きそうじゃし
自動車事故を起こしそうになったら,波動砲発射で!(爆
いや,この東海大学の波動エンジン,宇宙エネルギーを利用したものじゃなくて
温度差を音の波動に変換して,ピストンを動かすエンジン,らしい...
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=jhKDDD08kls 560 340]
東海大、車載も見据えた波動エンジン(熱音響機関)を開発
300度で18%のエネルギー回生を実現。発電や冷却が可能 東海大学は5月28日、工学部動力機械工学科 助教 長谷川真也氏を中心とするグループが開発した波動エンジン(熱音響機関)の報道陣向け説明会を開催した。この波動エンジンは、従来よりも高効率なものとなっており、数値計算を基に長谷川助教らが装置を構築した. 説明会では、冒頭に東海大学 副学長(研究担当) 教授 橋本巨氏が挨拶。「東海大学は生徒数3万人ほどとなる大規模私立大学ではあるが、文系よりも理系の色が濃い」とし、長距離電話などに使われている無装荷ケーブルの発明者でもある松前重義が同大学の創設者でもあることから、社会に役に立つ実用的な研究が特徴であると言う。「本学で話題となったソーラーカーも応用研究。応用研究をしながら基礎研究につなげ、最終的には役に立つものであることを目指している」と語り、この波動エンジンも「利活用の実現性の極めて高いものだと思っている」と、実用化への期待を述べた。 波動エンジンそのものについては、長谷川助教が解説。波動エンジンは、現在、産業界で捨てられている65%の廃熱を高効率に回収できるものであり、「実現すれば産業界、経済界に大きなインパクトがある」ものであると言う。 波動エンジンの仕組みは、自然界にもあり、雷の「バリバリッ」という雷鳴がその現れで、大きな温度差が音(波)になる現象を利用している。高効率なエンジンとして成立したのは近年のことであり、米国のロスアラモス研究所が1999年に発表した論文によるものと言う。 波動エンジンは、熱による気体の膨張・収縮が波動として現れる現象を利用しており、気体の共振を利用するため「可動部分がない」こと、熱力学の上限となる理論上カルノーサイクルで動作するために「高効率」なこと、パイプを使った簡単な構造から「ローコスト」であることを特徴としている。 (以下略) |
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