787系やっぱり登場:鹿児島~宮崎
関連記事
- 九州・沖縄の「元気印企業」過去最多700社 売上高首位はJR九州 【2025年01月13日(月)】
- 【#JR九州】脱線で運休続いていた川内-隈之城、きょう夕方から運行再開(24/12/31) 【2024年12月31日(火)】
- 【#JR九州】鹿児島線川内-隈之城は31日夕から運転再開へ 川内駅の貨物列車脱線事故から復旧(24/12/25) 【2024年12月25日(水)】
- 【#JR九州】日豊本線で枕木が炎上中,運休しているそうで(24/12/14) 【2024年12月14日(土)】
- JR鹿児島本線 貨物列車脱線事故:「36ぷらす3」鹿児島~宮崎も運休(24/12/13) 【2024年12月13日(金)】
1年ちょっと後,清武駅に,787が停車するのが,日常になりそうじゃなぁ~
緑と赤に塗ったくった485も,もうちょっとで見納めかのぉ
日常だったのにのぉ...寂しくなるもんじゃな
ん?787も,緑と赤に塗ったくったりして(核爆
九州新幹線,全通もあとわずか...
【県内】2011年春に宮崎〜鹿児島の特急車両更新
九州新幹線全線開通にあわせて再来年の春から宮崎ー鹿児島間の特急がリニューアルされます。 これは、UMKがきょう収録した新春放送用の特別対談の中でJR九州の唐池恒二社長が明らかにしました。 唐池社長によりますと、再来年の春、九州新幹線が全線開通するのにあわせて、博多ー新八代間で使用している特急「リレーつばめ」の車両を宮崎ー鹿児島中央間に導入する方針です。 鉄道観光政策のネックとなっていた古い車両が新しく変わることは、鹿児島からの観光客誘致にとって明るい材料となりそうです。 なお、JR九州によりますと、宮崎から大分方面へ向かう特急の車両更新については現在検討中だということです。 (以下略) |
UMK |
787系の話題があちこちで出ていますが、来年3月のダイヤ改正で鹿児島中央-宮崎のきりしまに転用されることは我々宮崎県人とすれば少なからず喜ばしいことだ。しかし宮崎以北のにちりん・ひゅうがに関してはJR九州は検討中だと言った。問題はこの検討中と言う回答をどう解釈するか? 普通は前向きに捕らえるところだが、任期の途中で投げ出した誰かさんみたいに期待をあおるだけあおって最後の最後に大嘘をついてだます。まさにこのパターンだ。にちりん・ひゅうがにも787系を・・と期待させておいてボロな車両を当てると言うJR九州の大変汚ないやり方だ。こういうやり方をさせないためにも我々宮崎県人はもっともっとJR九州に訴えかけることが重要だ。
>>宮崎人 さま
にちりん・ひゅうがに783系とかなると
2系統の列車がウロウロするわけですし
けっこう運用が大変なような気もしますがなぁ...
オイラは,787で統一されるような気もしておりまする
私もそうなってほしいとは思いますけどね・・・、2000年3月のダイヤ改正でにちりんシーガイアとドリームにちりんを787から783にグレードダウンさせられて乗車率が激減した経緯がありますからね。JR九州がそのことを真摯に受け止め、反省して全車を787に統一してくれるかが非常に気がかりです。
もし、宮崎以北のにちりん・ひゅうがが787にならないのならJR九州に徹底抗議をします。
>>宮崎人 さま
あと1年もしないうちに,結果が出ますなぁ
どういう車両を宮崎に回してくるか、楽しみではあります
海幸山幸の成功もありますから
いい方向に向かうんじゃね?な,楽観視はしておりますが>オイラ(笑