高速の逆走防止
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LEDの電光掲示じゃ,逆相防止にはならんじゃろて
たぶん,逆走している人,気がつかないとおもうぞぉ~
これ,カラー舗装やればいいんじゃね?
料金所入り口から,高速の合流まで,舗装の色を変えればいいかと
宮崎市街,カラー舗装だらけで,交差点での道案内,分かりやすいぞぉ~
ただ,カラー舗装は,コストがかかりそうなのがなぁ...
高速逆走防げ 県内19カ所に電光掲示板
高速道路の上下線が合流するインターチェンジ(IC)やパーキングエリア(PA)の出入り口では時々、誤って逆に走る運転者がいる。中日本高速道路は逆走車が本線に進入する前に、電光掲示で注意を促す装置を設置、まもなく運用を始める。高速道路の一部無料化の社会実験が始まったことで、不慣れな運転者が増える恐れがあり、県警は事故の抑止効果を期待する。 県警高速隊には「車が高速道路を逆走している」との通報が入ることがまれにある。2008年4月から10年5月末まで21件を確認。「高齢運転者がICやPAの出口付近にある“進入禁止”の標識に気づかず、そのまま進行方向とは逆の本線に入ってしまう例が多い」という。 多くは運転者自身が気づいたり、逆走車両を発見した隊員が誘導したりしており、大事には至っていない。だが先月11日未明には、名阪国道を軽トラックで逆走した高齢女性が、大型トラックと正面衝突。女性が亡くなる事故が起きた。 こうした事故を防ぐため、国土交通省が全国の高速道路にセンサー付きの電光掲示板の導入を決めた。委託を受けた中日本高速道路が、県内19カ所のICやPA、サービスエリア(SA)出入り口に、計36機を設置した。装置は高さ6メートル。最上部にあるカメラが本線へ逆走しようとする車を感知すると、掲示板に「逆走注意」「逆走禁止」という文字が点灯し、回転灯が光る仕組み。亀山PA(亀山市)と安濃SA(津市)には、表示とともにサイレンが鳴るタイプを取り入れた。 (以下略) |
中日新聞 |
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