北陸新幹線でフリーゲージトレイン案が浮上 国交省
関連記事
- 北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業 各地は観光客でにぎわう 【2024年03月17日(日)】
- 【#西九州新幹線】西九州新幹線の新ルート案「検討してもいい」 佐賀知事が言及 【2024年01月24日(水)】
- 【速報】東北・上越・北陸新幹線 一部区間の運転 終日取りやめ(24/1/23) 【2024年01月23日(火)】
- 東北・上越・北陸新幹線 一部区間運転見合わせ 停電の影響(24/1/23) 【2024年01月23日(火)】
- 「東九州新幹線」に新ルート案 大分県、議論前進へ調査 【2023年08月30日(水)】
宮崎にもフリーゲージトレイン,ください(爆
とりあえず,鹿児島中央直前のトンネル途中で分岐して
鹿児島本線におろして,あとは宮崎までで
軌道改良は,もちろん130キロ対応でやってくださいよぉ~
信号所やらは,一線スルーだらけにする必要があるはず
何なら,田野~山之口は,長大トンネルで結んじまえ~(爆
まぁ,誰が金を出すか,って話に行き着いてしまうんじゃが(GRB爆
北陸新幹線でフリーゲージトレイン案が浮上 国交省
国土交通省は27日、2025年度にも開業見込みの北陸新幹線(金沢―敦賀)について、新幹線規格も在来線も走れる軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の導入を検討していることを明らかにした。実現すると金沢から関西に出る場合、敦賀で乗り換えせずに、京都や大阪へ行くことが可能になる。 整備新幹線(北海道、北陸、九州)の投資効果などを検証する「整備新幹線小委員会」で、北陸新幹線の整備効果を高める手法として示された。 北陸新幹線の総工事費は1兆1300億円。昨年末の政府・与党合意で整備方針が決まっているが、敦賀から先はルートが決まっていなかった。ただ、金沢―敦賀間でフリーゲージトレインが導入されれば、既存路線との接続が可能となり、投資効果が高まるという。 |
朝日新聞 |
コメント
急激に寒くなってキター 晩秋がやってきた!
【#諸塚村】連休初日のBBQの模様なぞをアップしてみる
冷房なしで日中過ごすの,いつ以来よっ!?優しい涼しさが心地よい
【#異星人 発見!】異星人から謎の暗号メールを受け取った!解読不能ヤバス【シレペヒキク】
タッパーウェアが破産申請を計画、事業てこ入れ策つまずく-関係者
電子レンジが不調になったヤバス
【#地震】霧島山で有感地震 生駒高原のあたりか?(24/9/6)
奄美大島のマングース 環境省が根絶宣言