炭素繊維 新技術で自動車の部品に
関連記事
- 「LK-99は超電導体ではない」 Nature誌が掲載 世界中の科学者の追試結果を紹介 【2023年08月17日(木)】
- 「レンズの収差問題」がついに解決される 【2019年07月09日(火)】
- 炭素素材の製造技術の開発に成功 名古屋大学 「グラフェンナノリボン」 【2019年06月27日(木)】
- ミノムシから世界最強の糸 【2018年12月06日(木)】
- 質量の単位「kg」130年ぶり定義見直し 【2018年11月17日(土)】
ぬぉ~~炭素繊維が,本格的に民生に降りてくるぞぉ
ボーイング787の機体に使われておるけど,これが一般の自動車にも使われだすそうな
車体が軽くなるじゃろしのぉ
燃費が伸びるはず
ジュークさまもリッター20も夢じゃない?
あとはコストだけじゃが
鉄部品より,2割アップまでは我慢しますわぁ~~ん
それぐらいなら燃費相殺できるじゃろし?
炭素繊維 新技術で自動車の部品に
鉄よりも軽くて強い素材として注目されている「炭素繊維」の需要拡大に向けて、大手繊維メーカー各社は、自動車の部品に加工するための新たな技術の開発に力を入れています。 炭素繊維は、鉄に比べて重さが4分の1で、強さも7倍以上あるとされ、「東レ」の製品が最新の航空機の機体に使われるなど注目されていますが、価格が高く、加工も難しいのが難点でした。 このため「帝人」は、炭素繊維で自動車の部品を作ることで、需要を拡大しようと、金属のようにプレス機で簡単に加工できる技術を開発し、松山市に建設した実験用の施設で、今月から大量生産できるかどうか調べています。 また、「三菱レイヨン」は、炭素繊維の自動車部品の加工方法を研究している埼玉県の企業や、炭素繊維の材料の製造技術を持つドイツのメーカーを相次いで買収し、先月から、自動車の部品を生産するための技術開発に、本格的に着手しました。 炭素繊維を自動車の部品に使えば、車体を軽量化でき、燃費の向上にも役立つとして、自動車メーカーも開発の成果に注目しており、繊維メーカー各社は実用化を急ぐことにしています。 |
NHK |
コメント
九州自動車道 トンネル内で大型トレーラーから出火 人吉~八代間で通行止め(24/7/26)
【#ご到着シリーズ】冷凍かしわ飯&冷凍かしわうどんセットに当選したモルモルモル
【#破局噴火】イエローストーンで大規模な水蒸気爆発が発生
暑すぎてダレてる.なんのやる気も起こらんドロドロドロ
【#Windows #CrowdStrike】セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
3連休,らしい.これといって予定はない(爆
【#trump #shooting】トランプ暗殺未遂:トランプ氏 集会で発砲音「前大統領は無事」死者も
【#線状降水帯】九州北部山口県に線状降水帯発生予測情報発令(24/7/13)
【#落雷】今朝の雷,すごかったー 清武城かお隣のマンションに落雷したー共用部の電源落ちてるテレビが映らない!
【#彗星】紫金山アトラス彗星(C/2023 A3)がぶっ壊れた!今秋,見れると思ってたのにピエン