高速料上限案 ETC通勤割引とか廃止っぽい
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ごるぅ~~~ぁ~~ 👿
なして,そこを手を付ける!
かなり大幅な値上げだぞぉ~
上限2000円に達するエリアばかりの,中近距離主体の使い方ばかりじゃし>オイラ
せっかく,高速での移動を乱発しまくっていたのに
都城~霧島ぐらいは,また下道で移動する生活が始まるんですね...
高速料上限案、普通車2千円・軽1千円 休日1千円廃止
国土交通省は、6月に導入する高速道路の新料金体系を固め、各高速道路会社などと最終調整に入った。軽自動車1千円、普通車2千円、大型車5千円など車種別に上限料金を定める。平日、休日関係なく、一定の距離を超えれば料金が上がらないようにする。「休日上限1千円」や夜間割引など従来の割引はすべて廃止し、近距離を走るドライバーには実質値上げとなる。 6月に高速道路の一部区間を無料化するのに合わせ、新料金体系に移行する。割引はETC搭載車に限定せず、料金体系は首都高速、阪神高速を除いて原則全国一律とする。 軽、普通、大型のほか、大型バスなどの特大車を加えた4車種に区分し、それぞれ上限料金を設定する。特大の上限は1万円程度とする方向。ハイブリッド車などのエコカーは軽と同じ料金とする方針だが、エコカーの認定作業などに手間取るため、6月実施は困難とみられる。 首都高速と阪神高速は、現在の定額制から、上限付きの距離別料金に移行する。ただ、料金変更には出資者である自治体の同意が必要で、7月以降の実施となりそうだ。 高速道路の料金(普通車、定価)は現在、初乗り運賃(150円)に距離に応じた料金(1キロ当たり24.6円)を加算して算出。東京―名古屋間を東名高速で走る普通車だと、割引なしの料金は7100円。新料金では2千円で、平日の遠距離利用者にとっては大幅な割引になる。 ただ、「休日上限1千円」や「夜間最大50%割引」など、国や高速道路会社の負担で実施している割引制度は同時になくなる。 (以下略) |
朝日新聞 |
ETC持ってない自分には関係ないですね。
というか、割引対象になる訳か。・・・
それよりも、即時全面無料化が自分の主張です。
>>マシンガン さま
全面無料になってしまうと,JRやらフェリーやらが,かなりの打撃を食らいますしなぁ
他の公共交通機関へ国費投入ってなると,本末転倒でしょうし
バランスが必要になってくるかもです
でもまぁ,高速値上げ=下道移動を乱発して
のんびり車を転がすのもいいかな?と思ったりもしてきたり(笑
無料化すると維持できるんでしょうかねえ。
高速はつながっていないと意味ないんで、最低でも大分まではつないで欲しいです。
以前言われていたように、1000円~2000円は払ってもいいと思うし。
>>uran さま
1000円,2000円払っても全然構わないんじゃけど
マイレージの特典とか、近距離の割引とか,全廃されると,さすがにドン引きですわぁ~
んたく,この政権は...