新幹線「フル規格」格上げを検討 長崎ルートで国交省
関連記事
- 【#西九州新幹線】西九州新幹線の新ルート案「検討してもいい」 佐賀知事が言及 【2024年01月24日(水)】
- 「東九州新幹線」に新ルート案 大分県、議論前進へ調査 【2023年08月30日(水)】
- 九州新幹線、車輪止め付けたまま発車 隣の運転士が誤って設置か(23/2/23) 【2023年02月23日(木)】
- 佐賀空港経由「現実的ではない」 九州新幹線西九州ルート案、与党検討委に報告 【2023年02月02日(木)】
- 西九州新幹線「かもめ」 来夏1編成追加 JR九州、環境債で資金調達 【2022年11月20日(日)】
むむむ?
フル規格で作るとな??>長崎新幹線
いや,FGTの開発がいまいちだったし,フル規格になるような気もしておったがなぁ...
長崎には,オーバースペックの予感?
ミニ新幹線でもいいような気もするがのぉ...
んで,浮いたFGTは,宮崎にください(爆
鹿児島中央経由で,宮崎まで(爆爆
鹿児島中央から日豊線にどう下ろすかは,技術屋さんが考えるってことで(隕石爆
新幹線「フル規格」格上げを検討 長崎ルートで国交省
国交省は6日までに、九州新幹線長崎ルートのうち、在来線規格で建設する予定だった武雄温泉―長崎間を、東海道新幹線などと同じ線路幅の「フル規格」で整備する検討に入った。未着工区間の諫早―長崎の建設決定までに結論を出す方針で、フル規格への格上げが決まれば、在来線規格で工事中の武雄温泉―諫早も計画変更する。 フル規格整備による高速化で移動時間が短縮し、輸送客増などで投資効果の向上が期待できる。諫早―長崎は投資効果の低さが課題だったため、格上げで着工に弾みを付ける狙いもある。 ただ建設費や工事期間に影響が出るとみられる。 |
西日本新聞 |
また馬鹿なことを・・・
回収できる見込みの低い事業に投資できるような財政状況じゃなかろうに。
>>康ちゃん@まったり~ さま
着工されたけど,いまんところ,フル規格でって話にはなってないなぁ
でもまぁ,FGTが怪しいし,いつでも,フル規格へな話は蒸し返されそう