肥薩おれんじ鉄道経営安定基金、全額取り崩しへ
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金がいよいよ底をつくか...
大丈夫かのぉ?
廃線の匂い,プンプンじゃけど...
って,貨物列車がある以上,簡単に廃線はできないしの
日豊線経由の貨物は,宮崎駅あたりの高架が,貨物列車の重量に耐えられなくて,運べないって聞いておるし
貨物は,肥薩線経由で,運ぶか?(汗
矢岳越えの貨物列車が頻繁に走りだしだしたら,オイラ胸熱(爆
まぁ,おれんじ鉄道
抜本的な大改革しないと,ひっくり返るぞこりゃ
鹿児島中央~川内を割譲するのが,一番てっとり速いじゃろうけど(猛汗
おれんじ鉄道経営安定基金、全額取り崩しへ
第三セクター・肥薩おれんじ鉄道(本社・熊本県八代市)の鹿児島県側の対策協議会総会が23日、県庁であり、災害対応など不測の事態に備え取り崩しを留保していた1億2500万円を含め、経営安定基金(約5億円)全額を赤字補てん財源に充てることを県が提案、出水、阿久根、薩摩川内の沿線3市の市長と議長がこれを承認した。同鉄道支援のため確保していた3億7500万円が2012年度中に枯渇する見通しとなっため。 今後、基金がすべて底をついた場合、従来の取り決め通り、減価償却前赤字に対し、一般財源から県(85%負担)と3市(15%を人口割負担)が補てんすることも確認した。 県交通政策課によると、同鉄道が災害時に備え保険に加入していることや、熊本側県に同様の基金がないことが、1億2500万円の取り崩しに踏み切った理由。今後、取り崩しが可能な額は残額などとあわせ約1億7000万円。来年度以降の収支見通しが立っていないことから不確定要素もあるが、2年程度は賄えるとしている。 |
南日本新聞 |
なんでまたそんな作りにしたんかねぇ>高架
>>康ちゃん@まったり~ さま
コストじゃろて(汗
クソ重たい貨物列車通すには,それ相応の太い橋桁がいるじゃろうからのぉ
貨物の扱いをやる予定,殆ど無いのにオーバースペックな高架は
税金からは出ないはずじゃしのぉ(宮崎駅の高架は税金で作ったはず)