電気自動車の発電にロータリーエンジン活用
関連記事
- 米でハイブリッド車の販売急増、EVは伸び悩み メーカーも戦略転換 【2024年02月18日(日)】
- 米カリフォルニア州、2035年にハイブリッド車も販売禁止 【2022年08月26日(金)】
- 「予混合圧縮着火(HCCI)」エンジン,らしい... 【2017年01月09日(月)】
- 日産「ノート」、発売3週間で受注2万台=月間目標の2倍 【2016年11月25日(金)】
- 日産 新型ノートe-POWER に試乗してきた 【2016年11月22日(火)】
お~
シリーズハイブリッドカーfeat.ロータリーエンジン
ロータリーは定回転に強いって言うしなぁ...
ジュークさまの次は,うちもハイブリかのぉ?
シリーズハイブリッドなのか,パラレルなのか,TOYOTA式なのか?
10年後はさらに技術が進んでいるじゃろうなぁ
ってなんだかんだで,またガソリン車だったりして(汗
電気自動車の発電にRE活用
マツダの山内孝社長は5日、電池の残量が少なくなると水素ロータリーエンジン(RE)で発電して走行距離を伸ばす電気自動車(EV)を、来年にもリース販売する方針を明らかにした。 マツダはRE搭載のスポーツカー、RX―8の生産を今月に終える。RE車は当面、姿を消すが、EVの電力を補うエコ技術としてREの活用を探る。 リース販売するEVは、通常は充電した電池でモーターを回し、電池の残量が減るとREが水素を燃料に発電して電気を補う。中国新聞の取材に山内社長は、軽くて小さく、振動が少ないREはEV搭載に向くと説明。「水素の供給網が広がった際に対応できるように準備する」と述べた。 マツダはこれまで環境対応車として、水素を燃料に走るRE車を開発。一方、EVは小型車デミオをベースにした車両のリースをことし始める。これらの技術を組み合わせ、走行距離が少ないEVの弱点の克服を目指す。 |
中国新聞 |
RX-8乗ってるけどロータリー最高ですよー\(^-^)/燃費は最低だけど(笑)
>>宇品カープ人 さま
ロータリーはエンジンサウンド,最高ですもんねぇ~~♪
燃費が怖くてオイラにゃ,無理っすが(猛汗
そうなんですよー\(^^)/
ハイオクで5キロなんてこともあるけど(笑)
>>宇品カープ人 さま
リッター5((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
燃料代,すごいことになってそう...(汗
ロータリーの火は消えない^^
>>康ちゃん@まったり~ さま
水素ロータリーは,なかなか面白いはず♪