秘境駅が人気の岩泉線廃止へ…復旧に130億円
関連記事
- 東北新幹線 東京-盛岡 運転見合わせ 郡山駅でオーバーランか(24/3/6) 【2024年03月06日(水)】
- JR山手線、全線で運転見合わせ…再開の見通し立たず:信号制御装置の故障(23/7/24) 【2023年07月24日(月)】
- JR山手線 内・外回りの全線で運転見合わせ 信号点検の影響(23/7/24) 【2023年07月24日(月)】
- 「モバイルSuica」アプリでのチャージできず JR東日本 【2023年06月27日(火)】
- JR東日本 「モバイルSuica」や「えきねっと」が利用できず(23/6/24) 【2023年06月24日(土)】
復旧費用130億は,ちとかかりすぎじゃなぁ...
行政が手出ししないと,民間会社じゃキツイかもねぇ...
鉄路が無くなるのは寂しいけど
これもまた,時代なのかものぉ
って,さよなら列車も走らせられずに,廃線かねぇ...
秘境駅が人気の岩泉線廃止へ…復旧に130億円
2010年7月の土砂崩落による脱線事故で全線不通となっているJR岩泉線について、JR東日本は廃止の方針を決め、29日、沿線の岩手県宮古市と岩泉町に伝えた。 30日に正式発表する。新幹線開業に伴う並行在来線の経営分離を除き、同社の廃線は1997年の信越線横川―軽井沢以来となる。 JR盛岡支社によると、茂市(宮古市)―岩泉(岩泉町)間(38・4キロ)を結ぶ岩泉線は10年7月31日、普通列車が岩泉町内で崩落した土砂に乗り上げて脱線、乗客3人と運転士、車掌の計5人が軽傷を負った。JR東日本のその後の調査で、沿線111か所で崩落や落石の恐れがあり、復旧に約130億円もの費用がかかることなどから、同社は再開を断念した。同線の乗客は09年度、通学の高校生ら1日平均46人と年々減少し、同社の在来線67路線で最少。だが、山あいの押角駅(宮古市)は、全国有数の「秘境駅」として、鉄道ファンの人気を集めていた。 この日、JR盛岡支社の社員が両市町を訪れ、「復旧費が多額に上ることや、利用客が減少していることから存続は厳しい」と説明。岩泉町の橋場覚(さとる)副町長は読売新聞の取材に対し、「多額の復旧費用がかかるのは分かったが、鉄路での復旧を求める町の姿勢は変わらない」と話した。 |
読売新聞 |
コメント
【#RUANG】インドネシア:ルアング山で火山が大規模噴火:愛媛で震度6弱な緊急地震速報(24/4/18)
イオンモール宮崎の辺りにイノシシが登場した,らしい
コンビニ誤交付、富士通に行政指導 原因究明と再発防止を要求―総務省
【#桜】花立公園で桜見物してきた!都井岬まで足を伸ばした!遠かった(爆
【#大谷翔平】水原一平氏、米連邦検察が銀行詐欺容疑で訴追…大谷翔平選手の口座から24億5千万円以上を不正送金
【#緊急地震速報】宮崎県日南市で震度5弱 津波の心配なし M5.2(24/2/8)
ずっと天気が悪いのぉ.菜種梅雨とはよく言ったものやじ(24/4/5)
【#暴風警報】宮崎市に暴風警報発令(24/3/26)