リレーつばめ 日豊線南部に来るわん!
関連記事
- 【速報】JR日豊線重岡―延岡 終日運転見合わせ(24/10/23) 【2024年10月23日(水)】
- 熊本県と #JR九州 豊肥線複線化の協議を検討 【2024年09月11日(水)】
- 【#ひなたフェス2024】JR九州:日南線が臨時快速だらけでワロタ.台風も大丈夫か? 【2024年08月24日(土)】
- 加鉄道2社がロックアウトを通告、今週全国で貨物輸送停止の恐れ 【2024年08月20日(火)】
- 【#JR九州】JR九州高速船の「クイーンビートル」浸水隠蔽、前社長が指示…裏管理簿に日々の浸水量記録 【2024年08月15日(木)】
新幹線・鹿児島-大阪直通 利用者シェア30%目標 「都城まで開通効果」 JR九州・石原社長 JR九州の石原進社長は27日、2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通時にスタートする鹿児島中央-新大阪間の相互直通運転について、同区間の利用者シェアを現在の6倍の約30%とする目標を示した。鹿児島市のホテルであった県鉄道整備促進協議会で講演し、明らかにした。 直通運転は同区間の所要時間を、最速で約4時間(現行約5時間)と設定している。石原社長は所要時間が近い東京-岡山(約3時間半)と東京-広島(約4時間)でのJRと航空のシェアを紹介し、「単純に比較はできないが、45%はいかないまでも30%ぐらいはいけるよう努力したい」と話した。現在の鹿児島-大阪間の鉄道のシェアは5%程度で、圧倒的に航空機の利用が多いという。 在来線については「日豊線は都城まで新幹線効果が発揮できる」と期待。特急「きりしま」の充実策として、現在「リレーつばめ」で使用している車両を、新幹線全線開通後に投入する可能性を示したほか、肥薩線の「はやとの風」など観光列車との連携を強化する方針を示した。 (以下略) |
南日本新聞 |
オンボロ列車が走っておった,日豊線の宮崎までの南部,いっぺんに豪華になるのぉ~
いや,福岡出張,単身移動時の第一選択は,きりしま~つばめ新幹線~リレーつばめの豪華リレーなもんで>うち
歩いて5分で,清武駅ってのが,利便よすぎでなぁ
飛行機(第3選択)だと駐車場代の問題と,帰り機中で飲めない(爆)って言う欠点が
バス(第2選択)だと,酔うんだよねぇ
1時間半に1本かな?>宮崎~鹿児島中央間
1時間に1本だと,供給過剰のような気はするが
九州新幹線全通まで,2年半…
九州新幹線が全通した場合は、787系は是非にちりん・ひゅうがにも当ててもらいたいものだ。そうしないと、いつまでたっても宮崎はオンボロ車両のオンパレードだ。
>>宮崎福祉講師 さま
ですねぇ~
ほんと,ボロ電車ばかりで
きりしまは,787系とか,わりといいやつに代わるかな??
できれば,中央駅との時間をもうちっと,短くしてもらえると
対福岡で,けっこう助かるんですがなぁ...
そうですね。JR九州社長が言ってた通り、きりしまはほぼ内定です。にちりん・ひゅうががどうなるかです。787系は全部で140両、485系が70両ですから全部置き換えてもあまるはすです。
もしこれで長崎・佐世保・ハウステンボスの783系が来るようなら徹底抗議だ。JR九州の宮崎切り捨てはもう許さん。
>>宮崎人 さま
JR九州も,だいぶてこ入れするような話も出てきていますし
ある程度は期待して大丈夫のような気もしませうわぁ~
宮崎日々新聞に載ってた記事に『にちりんに新型車両を当てます。』というのがあったみたいです。本当にそうなのかを宮崎駅の駅員に確かめてみたいです。ようやく宮崎も日の目を見ることが来ましたね。おそらく787系でしょう。来年を楽しみに待ちます。
>>宮崎人 さま
こちらに,宮日の記事,書いてありますわん
http://gurizuri0505.halfmoon.jp/20101022/20009
清武駅に787が来るんじゃねぇ~~♪