米、鉄道で経済再生へ
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大量輸送を格安で...ってなると,鉄道以外の選択肢しかないからのぉ
車じゃ,大量輸送を...ってのが,厳しくなるしのぉ
鉄道はもちっと,大事にすべきなんじゃろうけど
この辺も車社会じゃしのぉ
いやまぁ,オイラも生活の中心は,車だったりするんじゃけど
清武駅がもちっと,そばだったらのぉ...
歩いて10分じゃし?(笑
して,鉄旅,やりたいのぉ~
ノンビリマッタリ,西日本を,ぐでぇ~って回ってきたいものじゃけど...
暇が無い(爆
米、鉄道で経済再生へ
エネルギー価格の上昇や環境意識の高まりを受け、自動車王国の米国で、低公害で大量輸送が可能な鉄道の復権が進んでいる。オバマ米大統領は、米経済活性化の起爆剤として11路線の高速鉄道整備計画を打ち出し、今後、急ピッチで準備が進む予定だ。高速鉄道先進国の日本も、政府主導で新幹線技術売り込みのセミナーを開くなど、巨大なビジネスチャンスの獲得に本腰を入れ始めた。(ワシントンで、池松洋) 日本、新幹線PRに躍起 ◇低公害で大量輸送 ◇再整備で雇用創出 売り込み競争 「日本は世界の高速鉄道のリーダーであり先駆者だ」 ラフード米運輸長官は、国土交通省とJRなどが21日にワシントンで開いた初の官民合同セミナーで、新幹線の技術を高く評価し、今春にも訪日して新幹線を視察する計画を表明した。 セミナーでは、国交省の馬淵澄夫副大臣やJR東日本の清野智社長のほか、JR東海や川崎重工業の幹部らが講演を行った。他国の高速鉄道と比較して軽量で省エネ性に優れている新幹線の長所をパネルを使ってアピール。運行管理から保守点検まで「一貫したシステム」を築くことで実現した新幹線の安全性や正確な運行の秘訣(ひけつ)に加え、一部で在来線の軌道を走る秋田・山形新幹線の例を紹介し、在来線と新幹線の共存は可能と強調した。 セミナーにはラフード運輸長官のほか、米上院議員や多数の鉄道業界関係者など、日米合計で約400人が参加し熱気に包まれた。日本側は「米側の関心の高さは期待以上」(国交省幹部)だったと手応えを感じている。 ただ、米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)も昨年11月に中国鉄道省と提携し、米高速鉄道の受注を目指す方針を表明するなど、ライバル企業も着々と準備を進めている。今後は欧州やアジア企業も巻き込んだ売り込み競争が過熱しそうだ。 (以下略) |
読売新聞 |
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