真幸駅が開業100周年@宮崎

くまさん

神社,ダムと温泉好きな「システムアーキテクト」

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4件のフィードバック

  1. wata-ken より:

    この駅は急行「えびの」号現役時代、故郷への生き返りによく行き申した。それはもう駅長さんが敬礼してくれたときからですが、今は「いさぶろう・しんぺい」でしか行けなくなり、吉都線は利用し辛くなりでなかなか行けない。

    ・・・やっぱり「えびの号」を観光列車で良いから復活せんじゃろか、出来れば博多直通で。
    新幹線が開通したから鹿児島本線は線路容量もあるじゃろし。しかし車両が無いかも知れんし、難しいかなあ。
    キハ185系は阿蘇越えでもオーバーヒート気味だから、矢岳越えはやばいかも。
    ゆふDXだった183系は電車との協調装置があったはずだけど485系の方が引退したからやっぱり単独走ですか。でもあの展望室で大畑ループの景色は見たいですねえ。

  2. くまさん より:

    >>wata-ken さま

    吉都線に観光列車を...な話は,出ちゃ消え出ちゃ消えを繰り返してますねぇ...

    特急海幸山幸が,予想に反して(汗,大成功したから
    2匹目のどじょう,狙っているかも?

    霧島の周囲1周するような,観光列車は,面白いかもですなぁ...


    肥薩線の山越え区間は,D51を復活させるべ?な話が水面下で動いておりますです(笑

  3. wata-ken より:

    >>霧島一周列車
    何時ドカンとくるかもしれん火山周りを観光列車、と言うのはそれこそ「日本人だから」できるかもしれませんねえ。
    桜島、阿蘇観光はおろか、江戸時代の雲仙「島原大変、肥後迷惑」噴火の時にゃ溶岩流見物の茶店が現地に出来てたそうですから、こりゃ遺伝ですね。

    矢岳越えのD51、矢岳駅にあるアレですかねえ?吉松駅のC55は汽笛だけなんでしょうか。でも蒸気機関車は金かかりますからねえ。
     金の掛からない蒸気機関車の開発の端緒になったりして(クロスティボイラー、独立単独駆動軸:ヘンシェル式、石炭のペレット化+蒸し焼きガス燃焼に寄る効率化とか)。

  4. くまさん より:

    >>wata-ken さま

    まぁ,基本,霧島は静かな山ですし
    新燃岳も,一連の活動が終わったら,300年ほど,眠りに付くでしょうなぁ(汗

    SLの新造は...
    けっこう,失われた技術があるみたいで,厳しいみたいっすよぉ~

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