牛丼 終了のお知らせ?
関連記事
- 【#牛丼】吉野家、「超特盛」が想定外ヒット 【2019年07月14日(日)】
- 吉野家、並盛り380円に 牛肉高騰で再値上げ 【2014年12月09日(火)】
- 牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? 【2014年03月23日(日)】
- すき家が出来るぞ!うちから歩いて30秒のところに... 【2011年12月18日(日)】
- 牛丼値引き競争、松屋が最安値240円に 【2011年11月10日(木)】
あんだけ値引き合戦してたら
値引いた価格が,定価と思うじゃろし
商売的には,まずいじゃろうなぁ
客単価を考えれば,赤が出てもおかしく無いじゃろし
体力勝負じゃったんじゃろうが,その体力も奪われてきた,と
って,値引合戦辞めても,もう売れない予感?
マクドナルドがかつて経験した安売りの弊害が
今度は牛丼屋に,じゃろうのぉ...
って,マックは新メニューをあの手この手で繰り出して
業績を回復したけど,牛丼屋のメニューはさほどバリエーションを増やせない予感(汗
牛丼値引き効果もう限界? 11月売上高、主要3社ともマイナス
牛丼各社による値引きキャンペーンに限界が露呈してきた。ゼンショーホールディングス(HD)の「すき家」、松屋フーズの「松屋」、吉野家ホールディングスの「吉野家」の主要牛丼チェーン3社が発表した11月の月次売上高は、そろって前年割れ。全社が牛丼値引きキャンペーンを繰り広げたものの、度重なる値引きで新鮮味を失い、効果が薄れてきたようだ。 吉野家HDが8日発表した「吉野家」の11月の月次売上高は前年同月比6.4%減で、4カ月連続の前年割れ。16~24日で牛丼並盛りを110円引きして270円に引き下げた効果は限定的だった。客数は5.9%減で4カ月連続でマイナスが続いた一方、客単価は値引きの影響で0.7%減と3カ月ぶりの前年割れだった。 一方、「すき家」の11月売上高は1.3%減と3カ月連続のマイナス。「松屋」も4.5%減だった。「すき家」が11~24日の期間で牛丼並盛りを280円から250円に、「松屋」も17~24日で80円引きの240円にしていた。 今年に入って3社が値引きで激突した1月には、「すき家」が14.1%増、「松屋」が13.5%増、「吉野家」が5.4%増と大きく前年実績を上回るなど、値引きは売り上げアップの原動力となっていた。 11月の前年割れにゼンショーHDは「天候不良も影響した」、吉野家HDも「値引きしていなければもっとマイナスだった」と説明する。ただ、2009年末から本格化した値引きキャンペーンは「すき家」や「松屋」は今年すでに7回に達するなど“常態化”した。野村証券の繁村京一郎シニアアナリストは「値下げ以外の目新しい軸を打ち出す過渡期にさしかかっている」と指摘している。 |
サンケイBIZ |
コメント
急激に寒くなってキター 晩秋がやってきた!
【#諸塚村】連休初日のBBQの模様なぞをアップしてみる
冷房なしで日中過ごすの,いつ以来よっ!?優しい涼しさが心地よい
【#異星人 発見!】異星人から謎の暗号メールを受け取った!解読不能ヤバス【シレペヒキク】
タッパーウェアが破産申請を計画、事業てこ入れ策つまずく-関係者
電子レンジが不調になったヤバス
【#地震】霧島山で有感地震 生駒高原のあたりか?(24/9/6)
奄美大島のマングース 環境省が根絶宣言