「ななつ星」が接触し、電柱設置基準違反が判明
関連記事
- 熊本県と #JR九州 豊肥線複線化の協議を検討 【2024年09月11日(水)】
- 【#ひなたフェス2024】JR九州:日南線が臨時快速だらけでワロタ.台風も大丈夫か? 【2024年08月24日(土)】
- 【#JR九州】JR九州高速船の「クイーンビートル」浸水隠蔽、前社長が指示…裏管理簿に日々の浸水量記録 【2024年08月15日(木)】
- レール高温でJRダイヤに乱れ、2000人に影響 鹿児島県内在来線の一部区間 【2024年08月12日(月)】
- 【#JR九州】JR運転士が「走行中に横揺れ感じた」…原因は猛暑による線路のゆがみだった JR鹿児島線 【2024年08月04日(日)】
げっ!新車にもう傷入れたの??
テゲもったいねぇ...
って,電柱の設置が,基準より線路寄りになっていたとはのぉ
急いで改修せんといかんじぃ
んでも,国鉄時代設置の電柱とはのぉ...
国鉄時代の構造物,基準通り作られているか,すべての点検の必用があるはず
傷が入ったななつ星,塗装でごまかせられるんかねぇ...?
「ななつ星」が接触し、電柱設置基準違反が判明
JR九州は7日、豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」を含む試運転中の2列車が、9月14~30日にかけて、線路脇の電柱などに接触したと発表した。 電柱の設置場所が社内基準に違反し、28~31センチ線路寄りとなっていたことが原因。一部区間で緊急点検を実施したところ、計75か所で違反が見つかった。電柱は旧国鉄時代に設置したもので、接触事故が起こるまで点検を行っていなかったという。 JR九州は7日、九州運輸局に違反内容を報告し、文書で再発防止や原因究明などを求める指導を受けた。国土交通省令に基づく社内基準では、線路脇に建造物を設置できない範囲(建築限界)を、原則として線路中央から190センチ以内としており、現在、問題のあった電柱の移設など改修工事を進めている。 (以下略) |
読売新聞 |
これまで走ってきた車両よりでかいんだね・・・>ななつ星
>>康ちゃん@まったり~ さま
列車の大きさ,限界ギリギリで作ったそうで
てか,今までよくわからんかったよなぁ...
古い列車でも擦りまくりじゃったろうし?
「何この傷??」で片付いてたんじゃろか?
今まで走ってた列車が、規格より小ぶりで当たらなかったんじゃない?
>>康ちゃん@お仕事ちぅ さま
けっこう、当たってた模様
古い列車だったんで、傷が目立たなかったみたい(汗