新型フィット 3度目リコール DCT変速機のバグが取れない模様(14/2/10)
関連記事
- 国交省、3車種の型式指定取り消しへ ダイハツ試験不正で 【2024年01月16日(火)】
- ダイハツ 国内外の全車種出荷停止へ 不正データで認証取得 【2023年12月20日(水)】
- テスラが200万台超リコール 過去最大規模 自動運転支援に問題 【2023年12月14日(木)】
- デンソー製ポンプ搭載車、高速でエンストし停車 衝突され同乗者死亡 【2023年12月13日(水)】
- デンソー製燃料ポンプ5千個、車両特定できず 修理交換で取り付け 【2023年11月07日(火)】
また,変速機のプログラムのバグかっ!
DCT変速機,新開発したのはいいけれど,あいも変わらずバグバグっぽい.前回リコールからそんなに経ってないしのぉ
命が関わるしなぁ
踏切の真ん中でエンストとかの事例がある模様
これ,世に出すのがかなり早かった予感が...
研究開発は,じっくり腰を据えてやらんと,商品化したあとじゃぁ~,色々やばいじぃ
新型フィット 3度目リコール
ホンダは、ハイブリッド車の「フィット」などが、変速ギヤの不具合から、急に止まったり急発進したりするおそれがあるとして、8万台余りのリコールを国に届け出ました。 このフィットは去年9月に発売された新しいタイプですが、リコールは3度目です。 対象となるのは、ホンダのハイブリッド車で去年9月に発売された「フィット」の新しいタイプと、去年12月に発売された「ヴェゼル」で、合わせて8万1000台余りです。 国土交通省によりますと、変速ギヤを制御するプログラムの不具合で、低速ギヤが途中で外れて急に止まったり、逆に急にギヤが入り急発進したりするおそれがあるということです。 (以下略) |
NHK |
他の記事によると、どっちかっていうとハードに問題があるっぽいね。
徹底的にバグだしやってると、市場的にリリースタイミング遅すぎるってことだったんだろうけど。
開発競争がある製品は、どれも同じなんでしょうなぁ。
>>康ちゃん@まったり~ さま
おっと,ハードの不具合が重いんすか
こりゃ,ソフトでカバーするのは厳しそうかのぉ
トランスミッション,そう取っ替えの予感?
でも取っ替えるトランスミッションが,未完成っぽいし...(汗
ローギアを使わないモード(スポーツモードとか)での走行でその場しのぎさせるらしい。
ハードの交換開始が今日から、プログラム書き換えは20日からだったかな~
>>康ちゃん@まったり~ さま
ハード交換で治るもんじゃろかいねぇ?
まだまだハードの熟成が足りていない気がするぞな