はやぶさタン,ピンチ!
関連記事
- 「SLIM」応答せず──JAXA「今後、SLIMと通信できる可能性は低い」 【2024年06月27日(木)】
- ボーイング 新有人宇宙船打ち上げ あす国際宇宙ステーションへ 【2024年06月06日(木)】
- 【#SLIM】月探査機SLIM、3度目の復活に成功 通信再開、「タフさ」健在 【2024年03月29日(金)】
- 民間企業の小型ロケット きょう打ち上げ 和歌山 串本町(24/3/9) 【2024年03月09日(土)】
- 【#SLIM】休眠していた月探査機「SLIM」との通信が再開 【2024年02月26日(月)】
ついに,4つのエンジンのうち,ひとつがいかれたか
けっこう,ムチャクチャなことやってたからなぁ...>はやぶさ
なんか,打ち上げ当初,不具合露見でそのまま一度も使っていなかった
エンジンAの封印を解けば,ひょっとしたらひょっとするかも...な話もちらほら
あと半年なんだがなぁ...
なんとか,帰ってきて欲しいが...
小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について
平成21年11月9日 宇宙航空研究開発機構 小惑星探査機「はやぶさ」は平成22年6月の地球帰還に向けて、第2期軌道変換を実施中でしたが、11月4日(水)(日本時間)に、作動していた主たるイオンエンジン1基(スラスタD)の中和器の劣化による電圧上昇により、自動停止していることが確認されました。以降、同スラスタの調査及び復旧を試みてきましたが、現時点では、まだ再起動に至っておりません。 JAXAでは、現在、探査機の状況を確認するとともに、地球への帰還に向けた対策について検討を進めています。検討結果がまとまり次第、あらためてお知らせいたします。 【注】「はやぶさ」は主推進装置として4台のイオンエンジン(スラスタA~D)を搭載しており、各スラスタの状態は以下のとおりです。第2期軌道変換ではスラスタC,Dの2基で地球への帰還を計画しておりました。 •スラスタA:打上げ直後に動作不安定等があったため、運用を休止中。 •スラスタB:中和器の劣化による電圧上昇があり、運用を休止中。 (平成19年4月以降) •スラスタC、D:それぞれ中和器の劣化による電圧上昇の傾向が生じている。 なお、スラスタCについては現在停止中であるが、稼動することは確認している。 |
JAXA |
無事帰還シテクレ~ コレノ続キヲ見タイデツナ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8542502
>>mokemoke さま
ほんと,無事に帰ってきて欲しいが...
エンジンAの起動も怪しいらしい...
ギブアップかなぁ...