嫌消費
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一見無駄と思えるものでも
買うことで,お金が動いて,経済が回りますからなぁ...
貯金は大事じゃけど,過度の貯金指向は,景気を冷やすよねぇ...
でもまぁ,海外ブランドを買っちゃうと,円の国外流出になりますし
買うときは国内産を...
オイラも結構貯金する方向に動いているかねぇ
あんまり物欲が湧かないってのもあるけど
一個,翡翠のマガタマさんが欲しいなぁ,とは思っておりますが...(笑
「無理して高級ブランド」ダサイ 若者に消費感覚異変
若者にとって、お金がないのに無理してブランド品を持つのは、かっこ悪いことらしい。安い服にブランドバッグを合わせる「一点豪華主義」がはやったのは一昔前のこと。いまでは消費の感覚自体が変わってしまったらしい。 バブル期以降、ブランド品を持つことがステイタスで、多少の無理をしても買うという消費者がブランドの成長を支えてきた。若い女性の間では「一点豪華主義」と呼ばれる、安い洋服にブランドバッグを合わせるファッションがはやったりもした。海外ブランドにとって日本市場は「ドル箱」だった。 「ブランド神話」崩壊、安くていいものがあれば事足りる ところが2008年頃から、スウェーデン発のカジュアル衣料品店「H&M」やアメリカの「フォーエバー21」、日本の「ユニクロ」といった、安い「ファストファッション」が出てくると、「ブランド離れ」が加速した。そもそも、「みんなが持っている」とか「ステイタスだ」という理由でブランド品を買っていた人にとって、収入が減った今、安くていいものがあれば事足りるということのようだ。 ブランド離れは若者の間で顕著だ。20歳代の女子大学生は、 「ブランドバッグを買ってもらったことがありますが、仰々しい感じがして、自分の服とも合わないような気がして、あまり使っていません」 という。 (以下略) |
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