中国版新幹線追突脱線事故 運行システムトラブルか 日本技術は車両のみ
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停止車両への,追突事故を起こしている以上
車両のトラブルってよりは,運行システム側のトラブルって考えたほうが良さそうじゃなぁ
これで,日本が関係する車両に難癖付けてきたら,中国のほう,「いいがかりじゃね?」ってツッコまれそうじゃじ
中央制御室みたいなの,持ってないのかねぇ...>中国新幹線
同一閉塞区間に車両が侵入しなければ,絶対起こらない事故なのに
2つの車両には計1000人超えるお客さんが載っていたみたいじゃし
残念じゃねぇ...
脱線、運行システムトラブルか 日本技術は車両のみ
中国の高速鉄道事故。何が起きたのか。 日本の新幹線の技術に詳しいJR関係者によると、中国の高速鉄道で日本の技術が採用されているのは車両だけで、信号などの運行システムは中国独自のものが使われているという。 この関係者は「パンタグラフの損傷など車両自体の問題でなければ、運行システムの不具合の可能性がある。衝突であったとすれば、車両ではなく運行システム上のトラブルとしか考えられない」と指摘する。 日本の新幹線の場合、輸送指令室による制御に加え、車両同士が一定の距離以上に近づかないために幾重もの対策が講じられている。「他に考えられるとすれば、レールなど構造物の問題もありうる。中国の高速鉄道は日本やドイツなど多くの国の技術の寄せ集め。何が原因か解明するのは容易ではないだろう」と話す。 国内外の鉄道に詳しい専門家によると、中国の高速鉄道では一つの路線に異なる方式の信号システムが使われている場所があるという。 この専門家は「列車同士が衝突や追突をしないため、一定の区間にほかの列車を入れないというのが世界共通の鉄道の安全の原則。今回の事故は、信号や制御システムに何らかのトラブルが起きた可能性がある」と指摘。複数のシステムの制御が適切だったかどうかもポイントとみる。 |
朝日新聞 |
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