九州新幹線 新八代駅のアプローチ線が復活となっ!
関連記事
- 【#西九州新幹線】西九州新幹線の新ルート案「検討してもいい」 佐賀知事が言及 【2024年01月24日(水)】
- 「東九州新幹線」に新ルート案 大分県、議論前進へ調査 【2023年08月30日(水)】
- 九州新幹線、車輪止め付けたまま発車 隣の運転士が誤って設置か(23/2/23) 【2023年02月23日(木)】
- 佐賀空港経由「現実的ではない」 九州新幹線西九州ルート案、与党検討委に報告 【2023年02月02日(木)】
- 西九州新幹線「かもめ」 来夏1編成追加 JR九州、環境債で資金調達 【2022年11月20日(日)】
な,な,なんだってぇ~~>ΩΩΩ Ω
フリーゲージトレイン試験を,新八代駅経由で熊本~鹿児島で再開するとっ!
軌間変更器,たしか,外してたよなぁ...
再度,作るんじゃろうなぁ...
FGTが鹿児島中央(新幹線)と熊本(在来)の間を,再び行ったり来たりすることになるとはのぉ...
して,アプローチ線の向き少しいじって
人吉方面に向けて,宮崎までFGTを...(笑
熊本-鹿児島で試走へ 在来線可の新型新幹線
線路幅の異なる新幹線と在来線の双方に乗り入れられるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)について、国土交通省は2014年度から、新型車両を使った試験走行をJR熊本-鹿児島中央間(約170キロ)で実施する。新幹線と在来線を使った試走で、22年度開業を目指す九州新幹線長崎ルートでの実用化に向け最終段階に入る。13年度は新八代駅周辺に線路幅を変える特殊なレール「軌道変換装置」を整備する。 熊本-新八代間は在来線を、新八代-鹿児島中央間は新幹線のレールを利用。JR九州の通常ダイヤの合間に試走する。車両や施設の耐久性などを確認するため、3年程度、走行距離計60万キロ程度を目指している。 (以下略) |
熊本日日新聞 |
いや吉都線のみ乗り入れで、都城駅発着で!
少しは都城駅前が賑わう・・・かも。
>>康ちゃん@まったり~ さま
鹿児島中央の手前で分岐トンネルほって軌間変換器置いて,日豊線におろして,宮崎まで引っ張るってのも面白いかも?
誰が金を出すかは知らないが(爆