高度設定忘れ、上昇操作に遅れか=機体特性で急降下-プロペラ機地表接近・HAC
関連記事
- 羽田空港 駐機場 日本航空機どうし 主翼先端が接触 けが人なし(24/5/23) 【2024年05月23日(木)】
- シンガポール航空機 乱気流で緊急着陸 乗客1人死亡 原因調査へ 【2024年05月22日(水)】
- 海自ヘリ2機墜落、衝突か 1人死亡7人行方不明、鳥島東方 【2024年04月22日(月)】
- 海自ヘリコプター2機墜落か 1人救助 7人行方不明 【2024年04月21日(日)】
- 伊丹空港の駐機場でANA機同士が接触 乗客や乗員にケガなし(24/2/1) 【2024年02月01日(木)】
こりゃまた,ギリギリで事故回避,出来たなぁ...
先日の福岡空港の,衝突寸前事故といい,重篤な事象につながりかねない航空機事故,急に増えてるぞな
パイロットさんのケアレスミスっぽいねぇ...
地震の影響か
人心も乱れてるかねぇ...?
なんか,浮き足立っているというか?
JR北海道の事故もじゃし
交通機関に関わる方々は
平常心で,運行をやって欲しいもんじゃがなぁ...
高度設定忘れ、上昇操作に遅れか=機体特性で急降下-プロペラ機地表接近・HAC
北海道の奥尻空港で4日、北海道エアシステム(HAC)のサーブ社製プロペラ機が着陸をやり直そうとした際、地表まで約30メートルに接近したトラブルで、機長が目標高度を設定し忘れ、自分の意思と逆の指示が出たことに気を取られているうちに、上昇旋回の操作が遅れたとみられることが11日、分かった。同機はこの間、機体の特性から機首下げ姿勢になって急降下していた。同社が記者会見で明らかにした。 HACによると、機長は高度約180メートルを飛行中、視界が悪かったため着陸やり直しを決めた。本来は飛行方向の指示装置に、目指す高度を約1200メートルと設定しておく必要があったが、機長は約180メートルにしたまま忘れていた。 このため、機体が上昇に転じると、装置は高度を下げるよう指示した。機長は自分のイメージした指示が出ないため、気を取られた。 一方、上昇する際、揚力を得るため、主翼のフラップを上げた。この機体はフラップを上げると重心が変わり、機首が下がる特性がある。下がらないようにするためには、操縦桿(かん)で調整する必要があるが、同社の福岡武司乗員部長は会見で「機長は操縦桿を緩めた可能性がある」と話した。 この結果、機体は急降下。副操縦士が高度が上がっていないと指摘し、機長は急上昇の操作をした。その直後、対地接近警報装置が作動した。 |
JIJI.COM |
コメント
九州自動車道 トンネル内で大型トレーラーから出火 人吉~八代間で通行止め(24/7/26)
【#ご到着シリーズ】冷凍かしわ飯&冷凍かしわうどんセットに当選したモルモルモル
【#破局噴火】イエローストーンで大規模な水蒸気爆発が発生
暑すぎてダレてる.なんのやる気も起こらんドロドロドロ
【#Windows #CrowdStrike】セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
3連休,らしい.これといって予定はない(爆
【#trump #shooting】トランプ暗殺未遂:トランプ氏 集会で発砲音「前大統領は無事」死者も
【#線状降水帯】九州北部山口県に線状降水帯発生予測情報発令(24/7/13)
【#落雷】今朝の雷,すごかったー 清武城かお隣のマンションに落雷したー共用部の電源落ちてるテレビが映らない!
【#彗星】紫金山アトラス彗星(C/2023 A3)がぶっ壊れた!今秋,見れると思ってたのにピエン