「通勤電車は中央付近の5~6両目が安全」と鉄道評論家助言
関連記事
- 新幹線運転見合わせ 停車していた新幹線近くで復旧作業にあたっていた作業員が感電(24/1/23) 【2024年01月23日(火)】
- インドの列車事故で死者数300人に迫る中、懸命の生存者捜索 「今世紀最悪の事故」(23/6/3) 【2023年06月03日(土)】
- インドで列車3台が衝突、少なくとも207人死亡、900人負傷 【2023年06月03日(土)】
- 貨物線の線路に誤進入 約2000人の乗客を乗せた列車 JR東海道線 【2023年05月23日(火)】
- 【速報】鹿児島市電で脱線 郡元南側電停(23/5/1) 【2023年05月01日(月)】
宮崎じゃぁ~
2両編成ですわぁ~~ん(爆
逃げ場がない(爆爆
まぁ,そんな過密なダイヤでもないしのぉ...
よっぽどのことでもないと,事故らないはず
っていうか,週が開けたら鉄道旅行,するらしい...
北の北の方へ,旅する,はず
「通勤電車は中央付近の5~6両目が安全」と鉄道評論家助言
GWに発生した関越道の貸し切りバス事故は、「交通と安全」をおおいに考えさせる事故となった。「左側は危ない」などと専門家が語るなど、乗り物に乗る際に、「どこに乗るか」が重要であるかを知らしめた。 では、バスではなく、鉄道事故で生死を分ける乗車位置はあるのだろうか。 それには、脱線・転覆が起きた際、車両の中はどういう状況が発生するのかを知る必要がある。 2005年4月の兵庫・宝塚市のJR福知山線脱線事故では、死者107名のほとんどが脱線した1、2両目に集中した。通勤時間帯と重なり、混雑した車内で折り重なるように倒れた乗客の多くが圧死しているが、金属製の手すりやひじ掛けに身体を打ちつけた負傷者も少なくなかった。乗客の1人は「つり革を持っていられず、後方に倒れた。その上に乗客が重なり、身動きできなかった」と証言している。 鉄道評論家・川島令三氏はこう指摘する。 「電車事故の揺れは凄まじく、揺れに対処することが被害を軽減するカギとなる。電車は構造上、連結部のある車両端が“オーバーハング”といい、一番揺れます。長距離電車で車両端をトイレにしているのは、揺れの大きい車両端を座席にしないためです」 では、どのあたりの車両に乗り、どこに座れば、最も揺れに対処できる安全な席といえるのか。川島氏が続ける。 「通勤電車の多くは10両編成です。脱線や後方からの追突を避ける意味で、中央付近の5~6両目あたりが安全。さらに連結部の端から2~3メートルから車輪があり、そこが最も頑強に造られており、安全性の高い位置といえます。福知山線の事故でも、その位置に乗車した乗客は軽傷だったことがわかっています」 (以下略) |
New-PostSeven |
コメント
火野正平さん、腰痛で撮影中断 NHKBS「にっぽん縦断 こころ旅」 ネットに案ずる声
ゴールデンウィークがスタート 見事な土砂降りワロタ
【#RUANG】インドネシア:ルアング山で火山が大規模噴火:愛媛で震度6弱な緊急地震速報(24/4/18)
イオンモール宮崎の辺りにイノシシが登場した,らしい
コンビニ誤交付、富士通に行政指導 原因究明と再発防止を要求―総務省
【#桜】花立公園で桜見物してきた!都井岬まで足を伸ばした!遠かった(爆
【#大谷翔平】水原一平氏、米連邦検察が銀行詐欺容疑で訴追…大谷翔平選手の口座から24億5千万円以上を不正送金
【#緊急地震速報】宮崎県日南市で震度5弱 津波の心配なし M5.2(24/2/8)
ずっと天気が悪いのぉ.菜種梅雨とはよく言ったものやじ(24/4/5)