キリン・サントリー、統合断念
関連記事
- 食卓に「オレンジショック」 果汁が品薄、価格高騰 【2024年06月02日(日)】
- オレンジ飲料 相次ぐ販売休止 減産で輸入果汁高騰 【2024年04月30日(火)】
- 「甘酒」がブームだそうな 【2016年10月25日(火)】
- ヤクルト、22年半ぶりに1本あたり5円値上げ 原料価格が高騰 【2013年11月04日(月)】
- アサヒ、カルピス買収へ 【2012年04月27日(金)】
あらまっ
結構いい組み合わせと思ってたけどなぁ...キャンセルになりましたか
某飲料メーカー幹部のニヤニヤする顔が,ちらっと横切りましたわん(汗
ってことで,今夜はたぶん,一番搾りを飲むはず(爆
キリン・サントリー、統合断念
国内食品最大手のキリンホールディングスは8日、同2位のサントリーホールディングスとの経営統合交渉を終了すると発表した。8日午前、両社トップによる会談を開いて交渉の中止を決めた。統合比率や経営体制などで合意に至らず、基本方針が一致しないまま交渉を続けては既存事業への影響が大きいと判断した。 (以下略) |
日経新聞 |
■キリン「株主の理解得られず」=「比率が理由」とサントリー-両社長、破談「残念」-ブランド価値をどう見るか?
こんにちは。キリンとサントリーの経営統合やはり、日の目を見ませんでした。これが、成就しなかったのには、いろいろ憶測が飛び交っていますが、私は、両社のブランド価値の見方の違いによるものだと思います。サントリーは昔から、自らのブランド価値を高める努力をしてきたし、独自でブランド価値の測定もしていると思います。一方、キリンは、同じ飲食とはいっても、製造業に近いスタンスで経営されているのだと思います。だらか、両社にブランド価値に対する考え方にかなりずれがあったのだと思います。ブランド価値を重視する企業としては、業種は異なるものの「資生堂」がありますが、サントリーは「資生堂」のようにブランドを重視する企業と統合すればうまくいくのではないかと思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
>>yutakarlson さま
合併がうまく行けば,面白い展開だったんでしょうがなぁ...
まぁ,これも致し方ないかな?
両社のこれからの展開に期待しましょう