肥薩線を世界遺産に 貴重な鉄道施設が現存 建設から100年超 推進団体を8月設立
関連記事
- 【肥薩線】5年前の豪雨で不通続くJR肥薩「山線」 復旧へ沿線3県が協議合意 【2025年04月19日(土)】
- 【#肥薩線】肥薩線復旧で最終合意 八代-人吉間、33年度再開へ―熊本県とJR九州 【2025年04月02日(水)】
- 【#肥薩線】JR肥薩線 八代〜人吉の区間 鉄道での復旧進める方向で合意 【2024年04月04日(木)】
- #JR九州 鉄道で肥薩線復旧 慎重姿勢を転換、27日に合意へ(24/3/20) 【2024年03月20日(水)】
- 【#JR九州】九州豪雨で被災のJR肥薩線、鉄道での復旧に月内にも合意(24/3/13) 【2024年03月13日(水)】
ぬぉ~
未来遺産の話は,出てたけど,世界遺産登録は構想段階じゃったが
マジで,世界遺産登録へ動くとなっ! 😯
決まれば面白いゾォ~
肥薩線,アホみたいに観光客が増えそうじゃし
工業遺産的な価値は,高そうじゃしなぁ
いや,貴重な設備が,ゴロゴロ転がっているし・・・
ついでに,矢岳のD51-170を復活して
吉松の転車台も修復して...♪(なんなら,隼人駅あたりにも,転車台を...爆)
夢が広がりング♥
うまくいくことを祈ってますわん
肥薩線を世界遺産に 貴重な鉄道施設が現存 建設から100年超 推進団体を8月設立
人吉市の田中信孝市長は25日、建設から100年以上の鉄道施設が現役で活躍するJR肥薩線(八代-隼人)の「世界遺産」登録を目指し、八代市と鹿児島県霧島市を結ぶ沿線、周辺自治体による推進団体を8月中旬に立ち上げる計画を表明した。人吉市であった利用促進期成会総会で明らかにした。 肥薩線は1909年に全線開通した。白石駅(芦北町)や大畑(おこば)駅(人吉市)の駅舎、人吉駅(同)の機関車庫、球磨川に架かる球磨川第1橋梁(八代市)など、100年以上前に建設された施設が残っている。また、人吉-吉松では山岳路線ならではの急勾配を上るためのループ線とスイッチバックが全国で唯一併設されている。 田中市長によると、人吉市と宮崎県えびの市、鹿児島県湧水町が連名で近く沿線・周辺の16自治体に推進団体参加を打診する。田中市長は「世界的にも貴重な路線。しっかりと未来へ渡すため、関係自治体が一体となって登録へまい進したい」と話している。 |
西日本新聞 |
コメント
【大地震】カムチャツカ半島沖合で地震 マグニチュード7.5と推定(25/9/13)
台風一過なのに今日も猛暑予想.秋が来ないぞい
【霧島山】新燃岳が噴火 噴煙高度火口上5500m(25/8/28)
日産「GT-R」生産終了 スポーツカーの開発環境 厳しさ増す
火球か?隕石か?「夜なのに明るく」「カメラが真っ白になるほどの光」九州や西日本各地で目撃あいつぐ 空気の振動も観測
ひょっとして,大規模にやらかしてました?ぎんゆぅ~さん,落ちてた模様(爆