肥薩線を世界遺産に 貴重な鉄道施設が現存 建設から100年超 推進団体を8月設立
関連記事
- 【#肥薩線】JR肥薩線 八代〜人吉の区間 鉄道での復旧進める方向で合意 【2024年04月04日(木)】
- #JR九州 鉄道で肥薩線復旧 慎重姿勢を転換、27日に合意へ(24/3/20) 【2024年03月20日(水)】
- 【#JR九州】九州豪雨で被災のJR肥薩線、鉄道での復旧に月内にも合意(24/3/13) 【2024年03月13日(水)】
- 肥薩線復旧費、熊本県が地方分を全額負担 地元市町村に配慮(23/11/11) 【2023年11月11日(土)】
- 九州豪雨被災で不通の肥薩線、復旧に二百数十億円 JR九州が算出 【2022年03月17日(木)】
ぬぉ~
未来遺産の話は,出てたけど,世界遺産登録は構想段階じゃったが
マジで,世界遺産登録へ動くとなっ! 😯
決まれば面白いゾォ~
肥薩線,アホみたいに観光客が増えそうじゃし
工業遺産的な価値は,高そうじゃしなぁ
いや,貴重な設備が,ゴロゴロ転がっているし・・・
ついでに,矢岳のD51-170を復活して
吉松の転車台も修復して...♪(なんなら,隼人駅あたりにも,転車台を...爆)
夢が広がりング♥
うまくいくことを祈ってますわん
肥薩線を世界遺産に 貴重な鉄道施設が現存 建設から100年超 推進団体を8月設立
人吉市の田中信孝市長は25日、建設から100年以上の鉄道施設が現役で活躍するJR肥薩線(八代-隼人)の「世界遺産」登録を目指し、八代市と鹿児島県霧島市を結ぶ沿線、周辺自治体による推進団体を8月中旬に立ち上げる計画を表明した。人吉市であった利用促進期成会総会で明らかにした。 肥薩線は1909年に全線開通した。白石駅(芦北町)や大畑(おこば)駅(人吉市)の駅舎、人吉駅(同)の機関車庫、球磨川に架かる球磨川第1橋梁(八代市)など、100年以上前に建設された施設が残っている。また、人吉-吉松では山岳路線ならではの急勾配を上るためのループ線とスイッチバックが全国で唯一併設されている。 田中市長によると、人吉市と宮崎県えびの市、鹿児島県湧水町が連名で近く沿線・周辺の16自治体に推進団体参加を打診する。田中市長は「世界的にも貴重な路線。しっかりと未来へ渡すため、関係自治体が一体となって登録へまい進したい」と話している。 |
西日本新聞 |
コメント
【地震】日向灘でM4.4の地震
【#第三次世界大戦】ウクライナ空軍 “ICBM1発がロシア南部から発射された”
司法省 “グーグルはクローム売却を” 裁判所に要求へ 米報道
最近,仕事がずっと激しい...ドロドロドロ
今日は謎の宴会らしい...スーツが入るのかっ!?(GRB爆
「侍ジャパン」宮崎県入り 「プレミア12」向け きょうから合宿
【#総選挙】 衆議院選挙 きょう投票 ...ドロドロドロ(24/10/27)
【#線状降水帯】宮崎 延岡「土砂崩れで家がつぶれている」通報 1人不明(24/10/23)
【冬】お~日本海に筋雲が出ちょる!冬がキター
【#寒冷前線】13時頃30℃の気温が今は25℃無いぞー