ETC休日料金 来月実質値上げへ
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迷走しまくっているもんなぁ>民主党の高速道路政策
完全無料に出来ないと分かってから,一段と迷走に拍車がかかっているしのぉ
っつうか,現行の
休日1000円と,ETC割り引きぐらいが,ちょうどいいと思うゾォ
受益者負担じゃろうから,無料にする必要はないじゃろし
ある程度金を払って
高速道路の品質は,維持して欲しいし
ワダチ出来まくりとか
付帯設備が老朽化し過ぎとか
高速走ってて,怖い思いをするようなことだけは勘弁っす
ETC休日料金 来月実質値上げへ 首都高、阪高の主要路線で
首都高速道路と阪神高速道路での自動料金収受システム(ETC)搭載車向けの休日料金が4月から実質値上げされる見通しとなった。主要路線の普通車料金は現行の500円から、平日の夜間と同じ560円になる。2年間の時限措置として行われていた割引期間が3月末に終了。延長するには料金体系の見直しなどが必要だが、「3月中に作業を行うのは時間的にほぼ不可能」(国土交通省)となったためだ。 首都高速と阪神高速の主要路線の通常料金は普通車で700円だが、ETC搭載車には順次割引を実施してきた。このうち平日夜間の普通車は2割引の560円。休日については、政府が景気対策の一環で21年4月から2年間の割引拡充を決め、それ以降は、首都高速が日曜・祝日、阪神高速が土日曜・祝日に500円となっている。 期間延長には、首都高速などと接続する高速道路を利用した際の割引など、他のサービスも含めて料金制度を見直し、財源を捻出する必要がある。さらに首都高速道路会社と阪神高速道路会社は、事業計画を作り直した上で東京都や大阪府など地元自治体の議会承認を得なければならないが、今のところ「一連の作業はほとんど手つかずの状態だ」(関係者)という。 その背景には、政府による全国の高速料金体系の見直し作業が二転三転したことがある。国交省は昨春、いったんは見直し案をまとめたが、与党などの反発を受けた結果、平日の高速料金の上限を2千円とすることなどを柱とする料金制度が最終的に決まったのは今年2月16日だった。 そのあおりで割引延長の議論が後回しにされた格好になっており、高速料金をめぐる民主党政権の政策運営に対する批判が改めて高まることになりそうだ。 |
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コメント
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