去年製造されたカップ麺1030種 34億食
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おおぉ~
朝昼晩毎日カップ麺で
初めて,全種類制覇ってことかいな
いやそんなに食ったら,血圧上がって,大変なことになるやろうけど(汗
たまに食うからうまいんじゃろうなぁ(爆
カップ麺がなきゃ,生きていけないオイラです(爆爆
最近じゃ,ラーメンきむらのやつ@ファミマのみ販売が,ウマそうやじぃ...
カップ麺1030種…差別化、ご当地味どう表現
会議室の机の上に並べられたカップ麺にお湯を注ぐ。出来上がるまで数分。ふたを開けると、白い湯気とともにスープの香りが立ち込めた。 6月30日。大阪府吹田市のエースコック本社で開かれたご当地カップ麺の試食会。同社の開発担当者だけでなく、ラーメン部員も集まり、用意された博多や熊本、函館など同社製品の4種類を味わった。 「多くの商品があふれ、商品寿命も短くなっている今の時代、新しい企画を始めるにあたって、試食はとても重要なプロセスなんですよ」。麺を取り分けながら商品開発グループの植田浩介さんが説明してくれた。植田さんはご当地カップ麺の開発に携わったことがあり、そのときは4日間で札幌と博多の20店近くをハシゴした経験を持つ。 競争激しい業界 確かにカップ麺とひとくくりで言っても、これまでに発売された商品を含めるとその数は膨大になる。試食会で出された同社製品を比べてみても、スープの味や麺の種類はともかく、容器や作り方でさえ、どれも異なっていた。それだけ裾野が広いジャンルとも言える。 こんなデータがある。 社団法人日本即席食品工業協会によると昨年度、日本国内で生産されたカップ麺は34億7032万食。全国で発売されたJAS製品の銘柄は1030種類に上り、即席麺全体の66.1%をカップ麺が占めた。 「こんなに競争の激しい業界に素人の自分たちが挑むなんて、ちょっと自信がなくなってきました…」。新入部員の高瀬真由子が不安そうな表情を浮かべ、つぶやいた。 すると、植田さんと同じ商品開発グループの木戸亮介さんが声を張り上げた。「だからこそ、やりがいがあるんです。長く愛される商品を作るのは一筋縄ではいかないけど、新企画の柱となるコンセプト次第では、決して不可能ではありません」 (以下略) |
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コメント
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