国交省も787運航停止命令へ 「耐空性改善通報(TCD)」を通知
関連記事
- 米当局、ボーイング787を調査 検査未完了の恐れ 【2024年05月07日(火)】
- B787のエンジンに問題、全日空の欠航拡大(18/7/9) 【2018年07月09日(月)】
- 全日空、787エンジン改修2割弱 欠航長引く見通し 【2016年08月28日(日)】
- B787、電気系統遮断を=米連邦航空局が命令:int型の桁あふれじゃねぇ~か 【2015年05月01日(金)】
- 787バッテリー問題は電磁ノイズが根本原因か 解決策で3本線対称回路提案 【2014年01月26日(日)】
国内のB787も公式に飛行禁止になりますなぁ
って,機材繰りが大変そうな予感?
機材繰りもじゃけど,パイロットを確保できるんじゃろか?
B787大量導入向けに,パイロットも787免許モードになってたりして(汗
パイロットさん,B787の免許を持っているときは,他の機種に乗れないそうな
他の機種に乗るときは,講習受けなおして免許を取り直すそうで(免許をとるときは時間がかかるっぽい)
まぁ,オイラが思いつくじゃろから,JALもANAもなんとかするじゃろ
国交省も787運航停止命令へ…全日空と日航に
国土交通省は17日、米連邦航空局(FAA)がボーイング787型機について、米国の航空会社に運航の一時停止を命じたことを受け、全日本空輸と日本航空に対し、同様に運航取りやめを命じる方針を固めた。 近く両社に「耐空性改善通報(TCD)」を出す。 16日に高松空港に緊急着陸した全日空機のトラブルを受け、両社は自主的に787型機の運航をやめていたが、TCDの発令後は行政指導による運航停止となる。 (以下略) |
読売新聞 |
787専用免許?オートマ限定みたいなもんですかね?
ですが、今までのMT免許もあるのになんでとりなおしがいるんでしょうね
>>uran さま
旅客機の免許って,機種単位なんだそうですよぉ
B747なら,B747
B787なら,B787
んで,747の人が787に行って,また747に乗るときは,取り直しなんだそうで
誤操作を起こさせない様に,安全上こうなっているそうな
よく考えてみれば、車の操作系ってすごいよね。
あんだけ多種多様なのに、操作系はほとんど同じ。
>>康ちゃん@まったり~ さま
ダンプとかも運転操作一緒じゃし
車両感覚だけ,違うぞな
飛行機は機種ごとに,細かい操作方法が違うじゃろし
まして,コンピュータの塊,787
訓練はいるじゃろうなぁ
車もコンピュータだらけなんだけどね^^;;;
乗る人にそれを意識させない実装をしてるのがすごい。
まぁ、運行環境が全然違うんだけど。
>>康ちゃん@お仕事ちぅ さま
車の運転は,ほんと統一化されてるもんなぁ...
旅客機は,エンジン数がバラバラじゃし
舵がイッパイ付いているし,その配置数も機種ごとで微妙じゃろし
旅客機の運転手さんは,すごいわ.オイラにゃ運転できん(汗