リニア整備計画に格上げ
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おおぉ~
紆余曲折あったけど,国交省がGo出したかっ!
これで,リニア新幹線は直線ルートで確定じゃな
とっとと工事をはじめて,2027年開業じゃなく
1年でも2年でも前倒しして欲しいですわぁ~
2027年かぁ...
生きてるかなぁ...オイラ(汗
尿管結石で,全身石だらけになって死んでいるかもしれない(爆
リニア整備計画に格上げ
国交省発表「直線ルート」決定 国土交通省は26日、JR東海が開業を目指すリニア中央新幹線(東京―大阪間)を全国新幹線鉄道整備法に基づき、現在の基本計画から整備計画に格上げしたと発表した。リニア構想は、整備計画への格上げに伴い、建設に向けた作業段階へ移り、実現へ大きく前進する。 整備計画は、最高時速505キロの超電導リニアモーターカー方式を採用し、路線は南アルプス(赤石山脈)中南部を貫通する「直線ルート」と決定した。東京―大阪間の路線建設費の概算は9兆300億円。 大畠国交相は今月20日にJR東海をリニアの営業・建設主体に指名済みで、近くJR東海に対して建設の指示を行う。JR東海はリニアを自己資金で建設する方針で、2027年に東京(品川)―名古屋間を暫定開業させ、45年に大阪まで全線開業させる計画だ。 ◇知事「一歩踏み出す」 整備計画決定を受け、阿部知事は「いよいよ実現に向けて第一歩が踏み出された。JR東海には地域の意見を十分に聞くとともに、誠実に対応してもらいたい」とするコメントを出した。ルート問題が正式決着したことで、今後は、JR東海が12月をメドとする環境影響評価に向け、中間駅の建設地や費用負担について、同社との具体的な交渉に焦点が移る。また、国や県、JR東海などが参加し、地域の総合的な交通体系を協議する「検討する場」の設置時期や、国の関与のあり方も交渉の鍵を握る。 知事は「国が中心になって(検討の場を)出来るだけ早く設置し、県としても県全体の交通の利便性向上、地域振興に寄与するように取り組みたい」とした。 飯田市の牧野光朗市長は「当地域はJR飯田駅併設で合意している。効果が最大限に発揮できる交通手段整備に取り組んでいく」とのコメントを発表した。 |
読売新聞 |
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