時速200キロ超の「貨物新幹線」、実用化へ調査
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青函トンネルで,新幹線が走りだした時の
北海道と本州とを結ぶ,貨物列車をどうするか,って話やねぇ...
まぁ,解として,トレイン・オン・トレインは,あるじゃろて?
いまさら,新幹線規格の貨物列車も無理じゃろしのぉ
かといって,ばっさり貨物列車を切り捨てるわけにもいかないし
研究開発していい予算と思いますわん♪
| 時速200キロ超の「貨物新幹線」、実用化へ調査
時速200キロ超で走る「貨物新幹線」は導入できるか――。国土交通省が来年度予算で、効果などを探るために1千万円の調査費を求めている。実用化するとなったら1千億円以上かかるとされる。本当に必要なのか、疑問の声もあがりそうだ。 「トレイン・オン・トレイン」と呼ばれ、新幹線の車両に在来線の貨物列車を丸ごと乗せて走る。2005年度にJR北海道が開発に乗り出し、10年度からJR貨物と共同開発している。車両の開発費は約70億円の見込みだ。 この新幹線は、15年度末に開業予定の北海道新幹線・新青森―新函館(約149キロ)のうち、青函トンネルなどの在来線と新幹線が共用する区間(約82キロ)を走ることを想定している。 |
| 朝日新聞 |

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